FC2ブログ

凸凹パン

昨日も毎日の朝食用のパン焼きました。製作時間 約2.5時間。
くるみと プルーン入れています。

①ベーカリーでこね終わって、刻んだプルーンをあんこの具のように包んで入れて適当に丸めました。




②二次発酵終了
さっきの丸めたのを 手でぎゅっと押してぺったんこにして、クッキングはさみで切れ目入れて発酵させたから
凸凹で売り物には絶対ならないシロモノです

20130529_210047_convert_20130530064351.jpg

③でー焼き上がりましたが、やはり凸凹
おまけに室温高いから少し過発酵気味。

20130529_214137_convert_20130530064428.jpg

というわけで、いつもこんな感じで 朝食用パンを 夜焼いています。
週に1~2回は焼かないといけないので、ささっと焼くように 手抜きばりばりのパンですが、これで十分。

ベーカリーもっていて、ほったらかしになっている方は 私のように適当に焼いていたら苦になりませんよ。

ちなみに、粉・砂糖・塩 は一回分をポリ袋に入れて イッキに計量して 何回分も作ってあります。
バターも イッキに計量して切り分けて 一回分ずつラップに包んで冷蔵庫に入れています。
これらと 牛乳・イーストを ささっとベーカリーに入れるだけ。
同じ分量で ずっと作っているので 分量覚えていて、計量もすぐに終わります。

ぜひぜひ 眠っているベーカリー活用して市販より おいしく安いパンを食べてください

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR