FC2ブログ

突然の発症

今週 火曜日と木曜は 突然休診にしてしまい、皆様に大変ご迷惑おかけしました。

予約されていた方々には 急に変更お願いして申し訳ありませんでした。

実は この前の日曜日12日に 狭心症を発症しまして 緊急入院になりました。

1か月ほど前から発作出ていたようですが、まさか狭心症とは思っていませんで・・・・

緊急に心臓カテーテル検査しました。

幸いにも 狭窄部なかったので薬物治療になりましたが、検査後しばらく入院となりました。

まさか・・・自分が・・・狭心症なんて・・・

まあ 高血圧持ちだったのでリスクファクターありましたが・・・まさかでした。

日本人に多い 冠攣縮性狭心症です。

自分がこの病気になって初めてネットで同じ病気の方のブログを覗いてみましたが、この病気は症状が分かりにくくて
結構何年も原因わからなかった方が多いようです。

症状も人さまざまで 痛みの程度も人さまざまで 私も死ぬほど痛むというのでなくて 歯茎全体が浮いている感じがして
胸の奥が重く痛むって感じだけでした。

私の場合の原因は ストレス、過労、高血圧(長年内服していた降圧剤を変更した)、閉経
そして なんと 台風 が原因でした。

気圧の変化で 狭心症発作おこるんです。

皆様も 気をつけてくださいね!

この病気で悩んでいる方々 多いようですので 参考になるように 今後私の病状を報告させてきただきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR