FC2ブログ

イチゴは強い(^^;)



毎年うちの畑ではたくさんのイチゴが収穫できるのですが、
昨年の夏に水やりをおこたったせいで、長年育ててたイチゴの苗が全滅し、
今年はイチゴの収穫はできません(T_T)

が、イチゴは、生命力強いので、畑の所々に生き延びたイチゴの苗が生存してます(^。^;)

写真はほんとに小さい苗なのですが、美味しそうな実がなっていました(^o^) 
かわいいでしょ? 

来年はたくさんのイチゴが収穫できるように、これらの生存してるたくましい苗を大事に育てていきたいと思ってます(^_^)v

ちなみに、イチゴは親株からランナーが出てきて、子株を育てて秋に子株を植え付けたら、次の年に収穫できます。親株からは次の年は収穫できても美味しい実は生りません。
また、よくホームセンターなどで、イチゴの苗が色んな種類売られていますが、品種改良されたそれらの苗は弱く、またたいして美味しいイチゴは収穫できませんでした。プロが育てるには品種改良したイチゴが良いのでしょうが、私みたいに家庭菜園の素人が育てるには昔からの苗が育てやすく、甘酸っぱくておいしいと思います(^ー^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR