FC2ブログ

冷え性の漢方薬

冷え性の方にお勧めの漢方薬がコレです。しもやけができるかたには特にお勧めです。

当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)

身体をあたため、痛みを和らげる漢方です。



私は特に冷え性ではないのですが、腰痛持ちで冬場は特に腰を痛めやすくぎっくり腰にもよくなるので
今夜はこれを飲んでみました。

漢方で 「湯」とついているものは お湯で溶いて飲むのが本来の飲み方なので 今夜は溶いて飲んでみましたが・・・

「苦い!!!」

粉だと一瞬で苦味が終わるのが 液体だと 苦味をさらに感じながら飲むので 全量飲むのに さすがの私でも
かなり時間がかかり 飲み終わったら 飴をなめてしまいました

片頭痛に効果ある 呉茱萸湯(ゴシュユトウ) は かなり苦いとか・・・

きっと これよりも 苦いんだろうな・・・ 今度飲んでみようと思っていますが 怖いです

でも、 この 漢方薬は 今の時期には ぴったりのいい漢方薬なので お試しください。

効能効果・・・手足の冷えを感じ、下肢が冷えると下肢または下腹部が痛くなり易いものの次の諸症状:しもやけ、頭痛、下腹部痛、腰痛  です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR