FC2ブログ

漢方薬がますます好きになりました(^o^)


今日は朝から漢方の研修会で堺市にいってきました。
堺で開催ということで、休憩時間に堺の銘菓いただきました。
写真は私が頂いたけし餅と、肉桂のおもち。
どっちも美味しくて、今度はお店で購入しようと思っています(o^^o)

で、漢方薬ですが、講義していただいた先生のお話は実践的で大変勉強になりました。
ますます漢方薬好きになりましたよ(^-^)

私が質問した一つは、
顆粒の漢方薬が飲めない患者さんにはどう指導したらいいかという問いでしたが、
その先生の答えは
あるメーカーが出してるゼリー状になるオブラートを使ったり、珈琲牛乳やココアに混ぜたりして飲むということでしたが、やはり漢方薬が持つ匂いも治療効果あるので、できればそのままがいいとのことでした(^^;)
わたしもそう思います。
漢方製剤はぬるめのお湯で溶かして飲むと、いろんな味がして味わいあり効いてる感じがしますので、私自身は味を感じたほうが効果あると思いますが、飲めなければ意味ないので、漢方薬苦手な方はココアに混ぜて飲んでみてくださいね(^_^)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR