FC2ブログ

朝もお産ありました・・・

昨夜から今朝にかけて当直していましたが・・・

結果は 午前0時過ぎに1件 午前7時過ぎに1件のお産ありました。

1件目は 3人目出産の経産婦さんで あまりにもスピード出産で 本人もびっくりしたとのことでしたが
さすが 経産婦さんです。出産後も落ち着いてましたよ~^^

2件目の分娩は 初産婦さんでしたが これも安産で スムーズな出産。体重3500グラムの堂々とした立派な男児くん!
大きかったので なかなか娩出しにくく 胎児の心音も低下していたので 会陰を切開して娩出となりました。
でも、きれいな傷で縫合もきれいにできました

会陰切開はいれないにこしたことないですが、いれずに娩出された場合 切れなければいいですが ボロボロに切れる確率高く 結局切開したほうが きれいな傷になることが多いです。
特に 初産婦さんは 切開したほうがいいと私は思います。
私見ですけどね・・・

この2件目のお産が終わった後 慌ててクリニックに出勤しました。

こんな感じで 当直明けは結構きついので 今日明日は家でゆっくりのんびりします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR