FC2ブログ

昨夜の当直は・・・

昨夜 産婦人科当直していると書きましたが・・・

一つお産を取り上げて・・・寝ていたら病棟から電話・・・患者さんの指示をして・・・

寝ていたら 電話・・・

逆子で 帝王切開予定の方が破水して来られたとのこと・・・

飛び起きて~その患者さんを診察して~主治医に連絡して~投薬などの指示をして~

その後私が仮眠している間に 主治医やその他のドクターが来られていて 緊急帝王切開となり・・・

私はまた呼ばれて~また分娩立ち会って・・・

寝てたら~また病棟から電話があり・・・患者さんの指示をして・・・

そしてちょこっと寝てたら 起きる時間になりました

そして クリニックに戻って 診療となりました。

産婦人科当直というのは こういうものです。

まだまだこれぐらいはましな方なんです。ずっと起きていることもよくあることです。

私も平成元年に産婦人科医になってずっとこういう生活を続けていましたが、7年ほど前にこういう生活に終止符を打ちました。

こんな感じで 月に何度も当直をして勤務医をしていても 苦痛を感じなかったし 仕事自体にやりがいを感じていました。
体力が続いていたら こういう生活をまだしていたかもしれません。

今や 更年期になり 高血圧を持病をしてもっているので こういう生活はしようと思ってももうできません。

たまにこうして 当直のお手伝いをすると 忙しいけどやりがいがあり 懐かしいなあ・・・と思いながら仕事をしています。

でも ほんま おばはんなので 月に1度が限界ですわ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR