FC2ブログ

不眠・・・

更年期症状を訴えて来院される方々は 不眠も訴えることが多いです。

眠りが浅い 途中で目が覚める・・・

みなさんこう訴えられます。

私もそうなので その気持ちよ~くわかります。

睡眠薬は依存性があるので なるべく飲まないにこしたことがないですよね。

眠れない眠れないと思って寝床にいるとストレスたまりますので まあ仕方ないなあ・・・と悟ることも大事かなと思います

私は 最近ものすごく 途中覚醒が多くて 1時間ごとに目が覚めてることがあります。

なので 仕方なく この前から ビール飲むことをやめました
アルコールは 睡眠を妨げるんですよ。

手元に 酸棗仁湯が今ないので この前から 加味帰脾湯を内服しています。
酸棗仁湯ほど強くないけど 気持ちが落ち着いてよく眠れます。1回ぐらいは途中覚醒ありますけどね

漢方は な~んとなく効いているという感じで はっきりしませんが それがまたなんともいい感じで 体にいい気がするので 精神安定には いいのかもしれないですねえ。薬を飲んでるって感じがしないで 栄養剤を飲んでるって気がしますなんか医者らしくない表現ですけど・・・

もちろん 漢方薬は薬ですので それぞれ副作用もありますし 注意も必要です






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR