FC2ブログ

月経前緊張症候群(PMS)

昨日は 梅田のグランフロントにある コンベンションセンターで 女性医療フォーラムがあり、参加してきました。
またもや グランフロント 通り過ぎただけでした・・・
私は いつになったら グランフロント楽しめるんでしょうか???

講演は 「月経前緊張症候群・月経前不快気分症候群の治療」と「更年期障害のホルモン治療」についてです。


月経前緊張症候群・月経前不快気分症候群 に悩まれてる方は多いのですが、実際治療を受けている方は少ないです。
あやレディースクリニックにも 毎日1~2人は PMS(月経前緊張症候群)で受診されていますが 悩まれている方の数からすると 少ないんでしょうね。

PMS は月経前に分泌されるホルモンである プロゲステロンによっておこります。
このホルモンの影響を受けやすい人と 受けにくい人があり それによって 症状の度合いが異なります。
敏感な人ほど 症状が強いようです。

このホルモンにより 水分貯留(むくみ)、乳房痛、頭痛、嘔気や嘔吐、下痢、便秘、抑うつ が起こります。

治療には①ピル②利尿剤③抗うつ剤 の使用が挙げられますが 漢方薬で効果がある方もいらっしゃいます。

症状や程度は人それぞれなので 悩まれている方は いろんな薬剤を試されたらいいと思います。

もちろん 自分のホルモンが働いているのだ・生理的なことなんだと 思ってやり過ごしことも大事ですが、生活に支障がでるようなら 婦人科を受診して 相談してみてくださいね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR