FC2ブログ

おなかのふくらみに注意!

おなかが膨らんでいるのに 太ったと思って婦人科受診せずに放置していませんか?
市民検診で受診されて 卵巣腫瘍が見つかる方が結構いらっしゃいます。

内診した瞬間 私の頭の中は がーーーんと音が鳴ります。

卵巣腫瘍か?筋腫か??? 不安になり・・・普通は市民検診には入っていない超音波検査をしてみると
大きな卵巣腫瘍が・・・・見つかることがあります。

大きいので 患者さんに「お腹大きいですよね?」と聞くと
「太ったと思っていました」と大半の方は答えます。

この前も 大きな卵巣腫瘍ができていた方がいらっしゃって ずっと太ってたから気が付かなかったとの回答。

でも どうみても おなかだけが出ていてそんなに太っている方ではありません。

卵巣腫瘍は自覚症状に乏しい疾患です。子宮の疾患は不正出血や過多月経などの症状が出ることが多いので、まだわかりやすいのですが、卵巣腫瘍はよっぽどでないとわからないことが多いです。

なので 卵巣がんは昔から結構進行してから見つかることが多いです。

長い間 婦人科を受診されていない方で 下腹が最近出てきていると思っている方は どうか婦人科を受診してください。

私もそうですが、女性は年齢とともに下腹部が出てくるので わかりにくいんですよね。

婦人科を受診するのが一番ですが、おおざっぱにわかる方法があります。

脂肪か それともお腹のなかに何かできているか鑑別するには 自分の手で下腹部をつかんでください。
脂肪なら当然たくさんのお肉がつかめますが、お腹の中に何かできているときは当然あまりつかめません。
つかんだ脂肪の下で まだおなかが出ているのがわかるはずです。

そういう方は すぐに婦人科を受診してくださいね!

でも 本当に 1年に一度ぐらいは 婦人科を定期的に受診して検診を受けることが一番いいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR