FC2ブログ

モロヘイヤとオクラ




夏の野菜 オクラと モロヘイヤ 収穫!

どちらも栄養満点なネバネバ野菜です。


モロヘイヤ食べたことあります?

クセがない食べやすい野菜です。

甘味がある。昔アラビアの王様が内臓の病気になったとき、モロヘイヤのスープを食べて元気になったという話により「マリク(王様)のスープ」とよばれていた。また古代エジプトでもすでに食用とされていたが、日本に入ってきたのは1980年代である。きわめて栄養価が高いために健康野菜として注目を集めている。カルシウム(ホウレンソウの9倍)、カロチン(ホウレンソウの4.6倍)がとくに多く、ほかにカリウム、ビタミンB2、C、E、鉄なども豊富である。旬(しゅん)は7~9月。

とのことです。

いつからか 母が畑に植えるようになって 私も母が亡くなった後も植え続けています。
栽培は簡単です。種をまくだけ。暑くなってくるとどんどん背丈が伸びてきます。

毛羽立った葉っぱなので もしゃもしゃしていて ホウレンソウよりも 口触り悪いんですが
さっとゆでておひたしにして食べたり、 納豆と一緒にあえて食べたりすると

ネバネバ好きには たまらないとてもおいしい野菜です。

うちの息子は 小さい頃から 夏の朝は おばあちゃんがゆでたこのモロヘイヤをもしゃもしゃ食べて
元気に夏を過ごしていました

今日のお昼は オクラとモロヘイヤのスパゲティ予定!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR