FC2ブログ

双子ちゃん

あやレディースクリニックでも 不妊治療はおこなっていますが、不妊専門クリニックではないので体外受精は施行していません。

なるべく薬を使用しない 患者さんの体とお財布にやさしい治療をと心がけていますが、やはり排卵誘発剤などの薬剤は使用しないといけないことが多いです。

先日、当クリニックで不妊治療をして妊娠された患者さんの紹介先病院から経過報告書が届きました。

なんと双子ちゃんだったとか。。。

私が最後に診察したときは 妊娠反応が陽性に出たばかりで 双胎であることは確認できませんでしたので
びっくりしました。
でもよくあることなんです。排卵誘発剤を使用すると やはり多胎の確率は上がりますから。

双胎だと妊娠経過も大変だし、育てるの大変ですから その患者さんもこれからいろいろ大変だと思いますが
妊娠経過が順調であるということを知って 私はうれしかったです。

不妊治療後の患者さんが 順調に妊娠継続できているか いつも気になっていますから。

時々 以前治療をしていて 無事に出産した方が その赤ちゃんと一緒に顔を見せに来てくれるのが
とても嬉しいです。

これからも 治療を受けている方々が 子宝に恵まれますようにと願いながら 診療していきます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR