FC2ブログ

更年期によくつかわれる漢方薬

20130702_194153_convert_20130702200552.jpg

漢方シリーズ二番目は 加味逍遥散です。

更年期で一番使用されている漢方薬です。

成分は サイコ  シャクヤク  ソウジュツ   トウキ  ブクリョウ  サンシシ  ボタンピ  カンゾウ   ショウキョウ   ハッカ です。

そう、ハッカが含まれているので あと味がミントでさわやか~です。ショウキョウ(生姜)の味もします。
匂いも爽やかな感じ。
結構この漢方薬は私的には味が好きです。

体力中等度以下で、のぼせ感があり、肩がこり、疲れやすく、精神不安やいらだちなどの精神神経症状、ときに便秘の傾向のあるものの次の諸症: 冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害、血の道症、不眠症
に 効能効果があります。

神経症状を緩和するので 更年期の方で イライラ感が強い人 眠りにくい人 にはおすすめです。

中に入っているものを見てみると サンシシって クチナシなんです。それに ボタンピ(牡丹皮) シャクヤク(芍薬)と 花がきれいな植物が入っていて、いかにも女性向けの漢方って感じですよね。
これらの花が入っていると思うと それだけで なんか綺麗になれるような感じもするし。。。
漢方薬って 苦いまずいっていうイメージだと思いますが、決してそうではないです。
こうして中に入っているものを見てもなんだかおしゃれですよね

月経不順がある人にもお勧めです。

でも おなかが緩むので 下痢になりやすい方はダメです。
なので 味が良くても私はおなか弱いので合わないので残念です
でも、更年期には 本当に効果ある漢方薬なので 一度お試しください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR