FC2ブログ

フライパンでちぎりパン

オレンジページに載ってる
フライパンで70分ちぎりパンを
この前作ってみました。

まず四分コネコネして



フライパンにオーブン用シートを敷いてその上に並べて
とろ火で一分加熱して火を止めて、そのまま20分放置



すると1.5倍に膨らみます。




これを16分割して丸め、またとろ火で一分加熱し、火を止めて15分放置。
そして焼くと

ちぎりパンの完成!

焼きすぎましたが😱

ふわふわで美味しかったです🎵

かなり短時間で焼けるのでお薦めです👌

応援グッズ!

羽生くんもコマーシャルに出てるアミノバイタルのキャンペーンが始まりました。

今回はアミノプロテインを買うと、クリアファイルがもらえます。

私はクリアファイルは特にほしくは無いのですが、
羽生くんの応援のために、今日アミノプロテインを息子用に購入しました。

ミニマリストなのでグッズは買わない主義ですので、プロテインで良かったです。

普段は別のプロテインを飲んでる息子に、これから👇をのんでもらいます(^-^)/


誕生日ケーキ

12日が息子の誕生日だったので、
遅ればせながら
ケーキ焼きました。

ケーキといっても、ロールケーキ

まずスポンジを焼いて



今日は奮発して 少し高いイチゴ🍓(といっても780円)を買いました😆



で、私はいつも巻くのがへたなので、ロールケーキはひとまきしかしません(^-^;

なので、かなり長いロールケーキに(^_^;)))



切り分けて



安い🍓を横に置いて 食べました(*≧∀≦*)

ほんとは、冷蔵庫で冷やさないといけませんが、
すぐに食べると息子が言うので、中のクリームがだれてますが(((^^;)

美味しかったです🎵

長芋の味噌汁

いただいた長芋がとてもいい長芋だったので、

ネットで調べて 長芋の味噌汁を作りました。

すりおろして とろろにして、レンジで何回か加熱して少し固くしてから、味噌汁に落とします。

ふわふわした食感でとても美味しかったので、リピートしそうです(*≧∀≦*)

ワカメもいれました🎶

バレンタインなのにお好み焼(^-^;

大きなみごとな長芋いただいたし、
冷凍庫のお好み焼は食べ尽くしてるし、
姑さんにもらった 美味しい天かすもあるしで、
今夜はバレンタインデーですが、
お好み焼焼いてます(^-^;

で、みごとな長芋



材料は

ホタテ貝柱、イカ、ちくわ、豚バラです。
ちなみに、キャベツは妹が畑で作ってるキャベツでとても美味しいものです(^-^)



12枚焼きます

パン焼きました

映画のリトルフォレストを観てから

なんかテンションあがってるので

丁寧にパン焼きたい気分ですが、

結局ホームベーカリーで

いつものパンを焼いてしまいました(^_^;)))

最近膨らみ悪いので、発酵時間をいつもより30分ほど長くして、焼く温度もいつもは170度なのに180度にしてみました。

で、まあまあ膨らみました(^-^)

焼き色つきすぎたかな?(;・∀・)

チケット届きました🎵

ほんまにちゃんと届くのかなあ(;・ω・)とずっと心配していましたが、
今日 ようやく 届きました\(^o^)/

フィギュア世界選手権のチケットです。

場所はボストン!

オフィシャルサイトで随分まえに購入していて

なかなか届かなかったので心配してました(^_^;)))

英語のサイトだったので、間違ったこと記入していて届かんかったらどうしようかと。



男女シングル勿論のこと、アイスダンスとペアのチケットすべてあります。

最近アイスダンスの美しさと面白さに魅了されてるので、羽生くんの応援も勿論ですが、
アイスダンスやペアの観戦も楽しみです(*≧∀≦*)

リゲッタ

この前、テレビで紹介されていた、大阪で作られている履き物 リゲッタ を
ネットで購入しました。

下駄から発案された歩きやすい履き物だそうです。

で、本日届きました!

ほんとは、別のショートブーツがほしかったのですが、売りきれてたので、このスウェード調のショートブーツを購入

9246円でした。



底が分厚くて、手にもつとけっこう重みありますが



室内で試し履きしたら、けっこういい感じ。

脚が疲れないそうです(^-^)

インドネシアのピーナッツ

息子の大量の インドネシアのお土産のピーナッツ

「ガーリック味で美味しいで(^○^)」

と、息子は言いましたが、なんか 美味しそうでなくて敬遠してましたが、食べてみました。



これが なんと とても美味しい( ☆∀☆)

日本のより、コリコリしていて 少し硬い。

ロースト程度が強いみたいです。

美味しくてビックリ👀

一キロ 500円!安い!美味しい!

インドネシアに行かれたら、どうぞご購入ください( v^-゜)♪

不正出血に注意!

色んな原因で不正出血が起こりますが、

最近若い人で、不正出血を訴えて受診される人たちの中で、
性病のクラミジア感染が検出される人が多く見受けられます。

クラミジアは一番多い性病ですが、自覚症状に乏しく、知らないうちに感染していてほったらかしになってることが多いです。

腹膜炎や不妊症などになることもあるので、
早期発見、早期治療が必要です!

クラミジアは子宮の入口の子宮頚管というところに感染します。
その結果子宮頚管炎を起こし、その結果不正出血があり受診することになります。
それもたまたま出血したから受診して
たまたま見つかったのでいいのですが、
少しおりものが多いなあと思っていて、そのままになってる人も多いです。

毎年子宮がん検診を目的に受診してそのときにおりものの検査を受けるのもいいですし、
何か変なこと、心配なことがあったら婦人科を受診するようにしてください。
自分の体は自分で守りましょう!

市民検診はお早めに!

子宮がん検診者が増えてきました。
富田林の子宮がん検診は三月11日まで。
河南町、太子町の子宮がん検診は三月31日までです。
27年度の対象者は昭和は偶数年、平成は奇数年生まれの方です。
毎年駆け込み検診者が多く、三月になったら込み合います。
対象者は今月の受診をお勧めします( v^-゜)♪

子宮がん検診のみの方なら、予約なしでも検診を受けていただけます。

何か症状があって、診察をお受けになりたい方は予約お願いします。

なお、寒い朝は早い時間は比較的クリニックは空いていますので、早い時間の受診をお勧めします!

子宮がんは、早期発見、早期治療で、完治できます。
子宮がん検診をうけましょう\(^o^)/

コピ・ルワック

ルワックとは ジャコウネコ
コピは 珈琲

ジャコウネコの、排泄物からできた 皆が知ってる
あの珈琲を 息子が土産に買ってきたので
今日飲むことにしました。



日本語の説明書入り



なにやら、丸い、御菓子のようなものもついてます



で、説明書通りに
ティースプーン一杯をカップに入れてお湯を注ぎました





で、あの御菓子は 息子に聞いたら 金づちでたたきわって食べるとか



味は黒砂糖。黒砂糖の塊みたいでした(^-^)

粉がなかなか沈殿しなくて(^_^;)))
仕方ないから、以前聞いた話通り
歯でこしながら飲みました(;・ω・)

美味しい珈琲でしたし、御菓子もこの珈琲にあって美味しい(//∇//)

ても、珈琲はこしてのむよりいつものようにドリップしてのんだほうが好きかな?(;・∀・)

飲んだ後 カップの底はこんな感じです(^^)

素敵石油ストーブ!

思った以上に 素敵です。石油ストーブ!

鉄瓶を上に置いてますが、

朝起きて、すぐに火を入れると

鉄瓶なので 身支度してるまにあっという間にお湯が沸いて

朝食に間に合います。



常時 鉄瓶置いておくと 加湿器の代わりにもなります。

いいなあ、と喜んでますが、

これって、地震きたら、大火傷?(^_^;)))

なんともうまく行きませんね(>_<)

でも、豆がことこと煮えてたり、鉄瓶を見てたら
癒されます(*≧∀≦*)

インドネシアの世界遺産

やはり こういうのっていいですね(*≧∀≦*)

行ってみたい!





ちなみに、青い服を来ているのは インドネシアの高校生の団体さんとか。

インドネシアは親日なので
息子は現地の女子高生に写真とられたり、サインをねだられたりしてたみたいです。
ジャニーズの影響ですかね?
日本の男の子はモテるみたいです(;・∀・)

インドネシアの方々は優しくて、バスに乗ったら肩をたたいてきて、日本人と言ったら、皆でオーッと歓声あげてくれて、英語の人を連れてきてくれたり、
バスが来ないので歩いていたら、見知らぬおばさんが車にのせてくれたりと
ほんとによくしてくれたとか。

インドネシアの方々にまた私も恩返しできたらなと思います(^-^)

バリ島土産

息子が買ってきた お土産


珈琲の粉と

一キロある ピーナッツ (;・ω・) 500円とか



こんなにピーナッツ食べたら ほんとに鼻血でますよね(^_^;)))

インドネシアは美味しい(//∇//)

息子がインドネシアにいってきました。一ヶ月の間に様々なものを食べたみたいです。


現地の人が普通にたべている物は、やはりかなり安いようで
一食 150円ほどとか(;・∀・)

どれも美味しくて日本食が恋しいことはなかったと。

息子はとくに辛いものが好きとかいうのではないので、きっと日本人の口に合うんでしょうね🎵

ほんとにたくさん美味しそうなものがあったんですが、その、一部を紹介します。

色目は茶色のものばかりだったみたいですが、ほんとにおいしかったようです(^^)

バナナのパンケーキと、魚




ナシゴレン



焼き鳥みたいなサテ



ミミゴレン




アヒルの肉



揚げパン



行きたくなりますけど、

現地は排気ガスで空気悪くて鼻の調子わるくなったとか(;・ω・)

友達がデング熱にかかったとか(^_^;)))

聞いたら行きたくなくなりました(>_<)

でも、観光地のバリ島なんかは快適らしいです(^-^)

赤飯完成!

昨夜、早速赤飯作りました(^-^)v



たくさん、おにぎり作りました。

冷凍してこれからの私のお昼御飯になります👌

石油ストーブ

かなり前に、地震の時に暖をとったり煮炊きができて便利とテレビで観て、弾みで買ってしまった石油ストーブですが、

新品のまま何年も使用せず😓

で、ようやく 今日灯油入れました😅

ついつい ガスストーブが便利でほったらかしてましたが、

この前、映画 リトルフォレスト を観て、
感化されて、煮炊きしようと出しました(^-^)/

今、小豆をにてます。

半分は赤飯に、半分はぜんざいにします(^^)v

この冬はじめての焼き芋

ミニマリストとしては、捨てないといけないなあと
思いつつ、捨てれない、焼き芋用の鍋をようやく取り出して
この冬はじめての焼き芋焼きました。

芋は、この秋に畑で収穫した芋です。

ほんまに、この鍋はすごいですよ。あっという間に焼き芋できます。



こんなに美味しく焼けました!



かさばって邪魔なのですが、やはりこの鍋は捨てれないです😅

畑はまだ冬

久々に畑にいきましたが、寒かったです(>_<)

イチゴもまだ寒そうにしていて、除草しましたが、あまり草もはえてきてなくて、草抜きが楽で良かったです。



でも、エンドウ豆は、暖冬のせいで、背が伸びすぎてもうすでに花が咲き始めてました。



今の畑は収穫できるものといったら

残り少なくなった大根とかぶ



ブロッコリーしかかないです(^_^;)))

ブロッコリーも わき芽を収穫しています。

今日の収穫



わき芽でもけっこうおおきいんです。



収穫しなかったので、本来のブロッコリーは花が咲いてしまっていて、
今日はこれを切り取って捨ててしまいました(>_<)



もう春が近いですけど、

春の花の苗たちは、まだせが低くて寒そうにしています。

カスミソウの苗




矢車草の苗?色んな種類まいたのであやふやです
(;・ω・)



ゴデチアの苗



麦の苗



クリスマスローズも畑で可憐に咲いていました(*≧∀≦*)

これ、庭に移植しようと思いつつ何年たってるのかなあ(^_^;)))



さてさて、明日も畑仕事頑張りますよ!

サムギョプサル!

今夜は楽しい女子会でした(^^)v

天満の韓国料理 玉一 で

お目当てはサムギョプサル!



他にも

チヂミ、ナムル、キムパなど食べました。









どれも美味しくて皆で盛り上がりました!

私の自撮り棒で撮りました(*≧∀≦*)

大好き酒粕

12月始めにニキロも買ったのに

残りは700グラムとなりました(;・∀・)

どんだけ食べてるねん(((^^;)

残りこれだけ



で、今夜も 甘酒作りました。

小鍋に 水と酒粕200グラム位入れて火にかけて
砂糖を入れるだけ



で、完成!

こんなにあるのに、三回ぐらいで飲み干します(^_^;)))



約二ヶ月でニキロ消費!(;・ω・)

で、かんせい!

味噌汁ではありませんよ(((^^;)

ミネストローネ完成。

やはり活力鍋は早い(//∇//)

今夜の私の晩ごはんはこれだけ😅



いつもは煮込むので 水をたくさん入れないといけないので、今回もたくさん入れたら入れすぎてしまいました。活力鍋なんで水は少しで良かった。失敗(>_<)


まあ、いいや、たくさんあるので、毎日朝に食べ続けます(^-^)v


映画に感化されて

単純な私は、残り野菜を使って今夜はミネストローネを作っています。

去年収穫して冷凍していた プチトマト

畑で収穫した大根の端っこ

前にスーパーで買った無農薬の人参(萎びてる)

もらった淡路島玉ねぎ

ペーコン じゃがいも です。




これらをオリーブオイルで炒めて、

水と 固形スープの素 月桂樹の葉っぱ(ずいぶん前に道の駅で買った)を入れて

0分活力鍋で 調理中。

美味しくなあれ‼

あーほんまに、あんな生活がしたい(*≧∀≦*)

久々にいい映画観ました😆

WOWOWで放送されていたのをたまたま観ました。

リトル・フォレスト です。

大自然に囲まれた小さな集落で生活する一人の女性の物語。

夏秋編と冬春編に分かれています。

原作は漫画で本当に岩手で暮らされた実体験が元とか(//∇//)

厳しい自然のなかで野菜を育てて、それを美味しく調理してるヒロインがなんとも素敵(*´ω`*)

私もこんな暮らしがしたかった!

きっと生まれかわったらこんな暮らしをしますよ!

まだ冬春編しか観れてません。

夏秋編は見逃したので来週のお楽しみです。

田舎がすきでお料理好きな方にお薦めの映画です
( v^-゜)♪





歯医者受診(TT)

スルメを噛んでいて、

知らないうちに奥歯のかぶせがとれたようで、

知らんうちに取れてました(^_^;)))

この7年ほど歯医者さんとは無縁だったのですが、
あわてて歯医者さんを受診しました(>_<)

すいません、歯医者さんって嫌いなんです。

定期検診にもまったく行ってなかった(´д`|||)

で、近くに新しくできたデンタルクリニックに行ってきました。

電話で予約したせいか、待ち時間もあまりなくて、先生も手際よく診療してくださったし、
型どりして、その後一度、かぶせに行っただけですみました。
何度も通院しないといけないのでは?(>_<)と心配してましたが、ほんまに良かったです。

歯科衛生士さんが、長い時間かけて歯石もとって歯を磨いてくださったおかげで、コーヒーで汚く染まった私の歯はとても綺麗になり感謝感謝です(^o^)

定期的に頑張って検診行こうと思っています。

それにしても、ほんまに、待ち時間が少ないのは有難いですね。
みに染みました(^_^;)))

あやレディースクリニックも以前から待ち時間が長いとお叱りをよく受けていたので、反省してました。
で、去年の秋から、医療秘書を増やして、私のカルテ入力の補助をしてもらっています。
彼女たちもどんどん入力が早くなりつつありますので、
以前より診察時間が短縮されてきました。
私のカルテ入力の手間が少なくなったので、そのぶん最近では患者さんとの対話の時間を長くとれるようになってます。

患者さんの立場にたって診察できるように頑張ります(^-^)/

いただきました!

私が羽生くんファンだということは、皆さん知っていただいてるようで😅

知り合いの方が、赤十字の献血キャンペーンの
羽生くんのクリアファイルを、持ってきてくれました😆

ドアップの羽生くん、麗しいです(//∇//)

不正出血!

寒い時期は体調崩しやすく、
不正出血の患者さんも多く来られています。

よく言われるのが、
「出血してたけど、出血が終わってから受診しようと思って我慢していた」

とか、

「出血していますが、診察を受けれますか?」

です。(;・∀・)

異常な出血なのですから、当然、出血してるときに受診するのがいいし、
待つ必要はないです!

早めに受診されて、がん検査や超音波検査など必要な検査を受けてください!!!

最近、若い人で不正出血を訴えてこられた場合、
よく性病が見つかることがあります(^_^;)))

気を付けてください!

子宮がん検診を受けてきました

残念ながら、自分の子宮がん検査はできないので、先輩の女医さんの勤務先まで行って、
受けてきました(^-^ゞ

子宮頚がん検査と、体部がん検査です。

もう閉経してるし、大きな筋腫あるし、
帝王切開で普通のお産経験ないしで、
体部がん検査は毎回痛くて恐怖なのですが、
産婦人科医が、婦人科のガンになってたら、恥ずかしいので、
毎年受けています。

今年もかなり痛かった(>_<)

でも受けて安心できました。

喉元すぎたらなんとやらで、今は気分スッキリです( v^-゜)♪

でも、ほんとに、一年ぶりに婦人科の検診を受けましたが、
患者さんの側にたつと、患者さんの気持ちがよくわかり、大変勉強になりました(^o^)

私でもこんなに恐いし嫌なのに、患者さんたちは、勇気を出して受診されてるんですよね(>_<)

つい、待ち時間を短くして、早く診察を終えて帰ってもらおうと気が急いて
丁寧に説明できなくて申し訳ないと反省してます。
この気持ちを忘れずに毎日診療していきたいと思っています。

子宮がんは早期発見早期治療すれば完治できます。

とうか皆さん、嫌でしょうが、勇気を持って受診してください!




プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR