FC2ブログ

大量のお好み焼き



お好み焼き粉400グラムに山芋スリ入れ卵四つ入れて混ぜ混ぜ
キャベツ大量に切り刻み
畑に生えてたネギも刻み
スーパーで買ってて冷凍していたスルメイカと、冷凍庫に置き去りにされていたかなり前のエビ
モチブタのバラ肉
大量の材料を用意して

八枚のお好み焼きできました(^_^)v

昼に二枚息子と食べたので、残り6枚冷凍中です(^o^)


アスパラぼうぼう

一週間ぶりに畑に行きましたら、えらいことになってました(T_T)



わかりにくいかもしれませんが、アスパラガスがのびきってしまって食べれなくなったものが沢山(T_T)真っ直ぐ細く竹みたいに伸びてるのがアスパラガスです(・_・;)

仕方なく切り取り捨てました(T_T)



収穫したのは、これだけ。
これと同じぐらいの量捨てました(>_<)

少なくとも二日に一回は収穫しないとねえ(^。^;)

ちなみにアスパラガスはこれからもどんどん出てきますが、暑くなってくると、固くなり美味しくなくなります。今が一番美味しい時です(^o^)
美味しい時期をすぎたら、あとは刈り取らずほったらかしにしておいたら、根が肥えて来年また沢山のアスパラガスが出てきます。
冬になったら地上部の葉っぱは枯れますが、枯れるまで、葉っぱはそのままぼうぼうにしておくことが大切なんです(^ー^)

2775グラムの男子誕生(^o^)

今夜も当直です(^。^;)

で、たった今、一回経産婦さん、分娩されましたヽ(^0^)ノ
ただいまの時刻真夜中0時45分、、、

スムーズな分娩で、元気な男子誕生!


ひさびさに、旦那さんの立ち会い無しの出産でした。
ほんと、久しぶり。
最近いつも立ち会い出産ばかりでしたから(^。^;)
立ち会い出産は、それは感動的なものですが、 
母親が静かに独りで分娩される出産も私は好きです(o^^o)
私が産婦人科医になった頃は立ち会い出産は病院では一般的ではなくいつも分娩室は妊婦さんと助産師さんと私だけの空間で,一生懸命に妊婦さんは分娩されて、
無事に出産終わるのを分娩室の前でご主人が待たれていて、誕生した赤ちゃんに面会されるときの何ともいえないとても感動的な場面がありました。
なんか懐かしいです(o^^o)

もちろん立ち会い出産も感動的です(^o^)

サテサテ今夜は何人誕生かなあ、、、






意地と気合いで風邪を治す(^-^;

この前のフィギュア世界選手権で優勝した羽生くんは、優勝決まった後のキスアンドクライでの挨拶では、意地と気合いでした!と言ってましたね(^o^)
19才の羽生くんらしい言葉でとても良かったです(o^^o)

で、私も、この前、息子にひどい風邪をうつされたのですが
気合いと意地で短期間の回復を試みています(^_^)ノ
 
この数年こんなにひどい高熱と筋肉痛がどっときた風邪はひさびさで、風邪ごときで寝込んだことのない私が朝から晩まで寝てたのですが,
いわゆる総合感冒薬は内服せず、葛根湯を一日分一気に飲み干し、布団の中で高熱と筋肉痛と戦いました。
総合感冒薬や解熱剤は内服すると楽なのですが、治りは遅くなるんですよね(>_<)
ほんとは別の漢方のみたかったのですが、あいにく家には葛根湯しかなかったので仕方なくこれのみました(^。^;)
で、我慢我慢で、高熱でウンウン言いながら、
頭の中では、ウイルスがこの高熱で死んでる死んでると自分に言い聞かせて我慢してました(・_・;)
でも、あんまりにも筋肉痛がひどくて眠れないので、鎮痛剤飲んでしまいましたけどね(・_・;)

で、なんとか一日で高熱もおさまり仕事する事できました(^_^)vまだまだしんどいですけどね(^-^;
 
風邪には治療薬はありません。
対症療法しかありません。
なるべく最小限のお薬を飲むことをお勧めします。
また、漢方は風邪の治療にはとてもいいと思います。
葛根湯以外にも風邪に効果のある漢方は色々ありますのでお試しください!

ちなみに、羽生くんは、ほんとに根性ある男子で、感心感心。
去年の世界選手権もフラフラの体調で演技してオリンピックの日本人3枠を確保してました。
おばちゃんも見習ってがんばりますよヽ(^0^)ノ

で、ちなみにまた今夜は当直です(T_T)




不妊治療は根気が必要(^o^)

今月はあやレディースクリニックはベビーブームとこの前書きましたが、やはりそうで、先週もお二人おめでた判明(^ー^)

ほんまに良かったです。

不妊治療していて思うのは、根気よく診療受けられてる方は、妊娠される確率高いということです。

がんばってはるなあ、、、どうにか妊娠されないかなあ、、、と思っていると、神様がみてくれてるのか、妊娠されていきます。
治療受けたらすぐに妊娠すると思って来られて、しびれを切らして治療をすぐに断念される方が見受けられると、あ、、、もう少し治療受けられたら良いのになあ、、、と思ってしまいます(^。^;)

治療といっても、不妊治療って、医者が手助けしてるだけで、本人さんたちが自ら妊娠されていってるだけのような気がします。

ストレスのある不妊治療をどうやってストレス感じなく受けてもらえるか、日々考えながら診療しています。

私は、ただの応援団。
一人でも多くの方が妊娠されるように祈るのみですヽ(^0^)ノ

スターズオンアイス行きました(^_^)v



場所は大阪中央体育館です。

老若男女でいっぱい(^^;)



グッズショップも大賑わいでした(^^;)
私も、羽生くんとおそろいの手袋欲しがったけど、売り切れ(^。^;)



初めてのアリーナ席はかなり近く、びっくり(^ー^)



でも、日本人スケーターの群舞では私の席の前にきたのは、真生ちゃんで、羽生くんは向こう側で踊ってました(T_T)残念でした(T_T)

東京フレンチ(^_^)v

今日は、日本産婦人科学会のため東京です。

で、今夜は 近くで芸能人がよく歩いているという世田谷のフレンチビストロ 
du barry デュ バリー さんに行ってきました(^o^)

お店はとても素敵なたたずまいでした(o^^o)





前菜2品 メイン1品 4800円のコースを選びました。
値段もかなりリーズナブル(^_^)ノ

アミューズ



前菜1
私が選んだのはサザエとホワイトアスバラのサラダ。とても美味しかったです(o^^o)



主人が選んだフォアグラのテリーヌ



前菜2
私が選んだ春野菜のブリット 蛤のソース



主人が選んだ 時不知のカルパッチョ



前菜3



私のメイン。サーロインステーキ



私のデザート レモンのタルトと蜂蜜のアイスクリーム



主人のデザート 米粉のニョッキ ホワイトチョコソース



さらに、洋なしのタルト



このお店、とても人気あるらしいのですが、お値段かなりリーズナブルで美味しいし、ボリュームあるし、とてもいいお店でした(^ー^)

東京なので、何度も行けないのが残念です(>_<)

今日の収穫



毎日これぐらい収穫できるようです。

雨が降らないので今年は不作です(・_・;)

アスバラって、雨がたくさんふるほうが
良いみたいです。
雨降ってくれないかなあ、、、(>_<)

花見のお土産いただきました(^_^)v

吉野山のお花見のお土産です。
包装紙もかわいいピンクでいい感じです(^o^)



草団子は、とても美味しかったです(o^^o)




吉野に桜見に行ったことありますか?
桜も良いんですけど、私はどちらかと言えば吉野は桜よりも草団子がいいと思っています(^_^)ノ

おばさんには似合わない店(^。^;)

若葉マークの息子の運転で、りんくうアウトレットに行ってきました。

今日はバーゲンの時期ではないので、日曜日なのにかなり空いてましたよ(^。^;)

ランチは

ハワイのバーガーレストランの クアアイナ で。





私はターキーサンド。息子はアメリカンチーズハンバーガー





ターキーは柔らかく美味しかったですが、量が多すぎ(・_・;)
半分食べれず、息子に食べてもらいました(^^;)

パンケーキ食べてきました(^_^)v

富田林のパンケーキ屋さん、JiJiさんに行ってきました(^o^)

私が食べたのはイチゴのパンケーキ!
美味しかったです(o^^o)



一緒に行ったスタッフが食べたのはこれ
ランチに良いですね(^ー^)



とても美味しかったので、またリピートします(^_^)ノ

春のベビーブームのスタート

去年の12月に 続いて 今月から 再度 あやレディースクリニックでは またまた ベビーブーム到来の模様です

不妊治療をされている方々の中で 妊娠反応が陽性になった方が次々出てこられ さらに 妊娠確認のために来院される方が増えてきました。

妊娠って 不思議なもんで 一人妊娠されると 次々に妊娠される方が続くんですよ・・・

前の勤務先でもそうでしたし。

春は特に 季節もいいし 精神的にも肉体的にも妊娠するには条件がそろっていると思われます。

一人でも多くの方が 妊娠されるといいのになあ・・・と思いつつ 診療する今日この頃です

ちなみに、 この前ネットのニュースで見たんですけど、ソチオリンピックの選手たちが帰ってきた空港の宝くじ売り場では当たりくじが バンバン出たとか
良い気が出はいりする場所には いいことが起こりやすいとか。

あやレディースクリニックは 今月は開業1周年なので 良い気が吹いているはず。
もっと沢山の方が妊娠されるといいなあ~

グミの花も満開!

畑にある大きなグミの木も、細かい白い花が満開です。
微かに甘い良い匂いが漂っていました(o^^o)
今年もたくさんのグミの実がなりそうです(^_^)v



にょきにょき



毎日アスパラガスが成長するので、こまめに収穫に行かないとのびききってしまうので、今日も収穫してきました。

つくしのように、どんどん芽が出て来ています(^o^)



今日もこれだけ収穫してきました(^_^)v

今夜はカレーなので付け合わせにします

春野菜(^_^)v

長いこと畑にいってなかったら、アスパラガスが伸びすぎて、何本か食べれない状態になってました(T_T)もったいないことしました(>_<)



まあ、でも、これだけ収穫しました。

今夜の夕食のメインです(^_^)v

フィギュア!

大阪フィギュアエキシビションにやってきました(^_^)v
初めての生フィギュアです(o^^o)

なみはやドーム到着!



たくさんのヒトヒトヒト!





私の席はスタンド七列目でした。とてもよく見えました(^o^)

ソチオリンピックのメダリスト勢揃いでとてもよい内容でした。
パトリックチャン、デニステン、ソトニコワ、コストナーも、織田くん、町田君、などなどずらりと出演でとても楽しかったです(^ー^)

羽生くん、やはり脚がかなり長くて素敵でした



フィギュアって、生でみると、ほんとに綺麗で見ていてとても気持ち良いです。
また行きます

パノラマレストランで女子会(^_^)v



ひさびさの女子会は、大阪城近くのパノラマレストランアサヒで行いました。
やはり女子会は楽しかったです(^o^)

まずは美味しいビールで乾杯!



おいしい料理たらふく食べました(o^^o)

ローストビーフ



マグロのカルパッチョ



唐揚げ



ピザにポテト





サーモン



いつもの楽しいメンバーですヽ(^0^)ノ



スタッフで食事会


またまた 富田林の 寺内町にやってきました。

南河内のイタリアン オアジ さんです。

古い日本民家のお店で とってもいい感じ
とてもイタリアンのお店の感じではないですけどね・・・

DSCN0493_convert_20140402201647.jpg


門をくぐると やっとイタリアンらしい玄関になってます。
がんばって着物来ていったので 記念に写してもらいました。

DSCN0496_convert_20140402201802.jpg

中庭も とてもきれいでした。

DSCN0497_convert_20140402201830.jpg



能勢ジンジャーエールいただきました。





とてもきれいな地元野菜を使った前菜はとてもおいしかったです



フォカッチャ



手打ちパスタ





メインは大和鶏のロースト



デザート



店にあったかわいいオブジェ




みんな美味しい料理をいただいて満足の顔

DSCN0499_convert_20140402201849.jpg


この前売り切れで買えなかったのでリベンジで訪れた パン屋さん 奏(yasu)さんです。

DSCN0500_convert_20140402201908.jpg

やっと買えたパン(^o^) 



寺内町は街並み綺麗だし歩いていて気持ちよく、何度もいきたい場所になりました(^ー^)


クリニック開業一周年です(o^^o)

おかげさまで、一周年を迎えることができました。
ありがとうございましたヽ(^0^)ノ

あっという間に一年経ちました。
沢山の方々に来院していただき感謝感謝の毎日でした。

富田林病院で診療させていただいていた方々も沢山来院していただき本当にありがとうございました。
おなじみの患者さんたちが、わざわざきてくださると、とても嬉しく本当に医者冥利に尽きる思いで感謝でした。

また、新しい患者さんたちもたくさん来院してくださってありがとうございました。
1年たちましたので なじみの患者さんたちが増えてきて 嬉しく思っています。

特に 不妊治療の患者さんたちは診察に来られる回数がかなり多いので 自分の娘や姪を診療している感覚になり
妊娠されると とても嬉しくて 日頃の診療の励みになりました。
ありがとうございました。

慣れない対応で、皆さんにはご迷惑おかけしたこと多々あったかと思います。
申し訳ありませんでした。

これからも より良い医療を地域の皆様に提供できるようにがんばりますので、よろしくお願いします!
プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR