FC2ブログ

祝!羽生結弦くん金メダルヽ(^0^)ノ

3つのタイトルで金メダル達成、ほんとに凄い!

というか、私が想像もできないほどのいろんなことを乗り越えて努力して勝ち取った栄光なんだろうなあ、、、と思っていたら、彼の家族の気持ちになり、なんか複雑でした(T_T)

短時間の演技の為にほんまに大変な思いをしてるんだろうなあ、、、

痛々しく腰を抑えながら退場してましたね(T_T)

どうか、体を大切にして、怪我しないで好きなスケートの道を歩んでいってほしいと祈ってるのは私だけでなくで、日本中世界中にいらっしゃいますよね(o^^o)

深夜のお産終了

只今当直中(^。^;)

昨日の羽生結弦くんの金メダルで頭がコーフンしてなかなか眠れなかったのですが、
やっと寝付いたと思ったら二時半ごろ
元気な男の子誕生(^^;)

で、今さっき、三時半ごろ、難産の末、女の子誕生されました。おめでとうございます!

でも、ほんとこのお産、かなり大変で
私は、身の縮まる思いでした(>_<)

微弱陣痛で、出口狭く、吸引分娩で、なかなか娩
出とならず(>_<) 
きっと、私の寿命一年縮まったんとちがうかなあ、、、(T_T)

分娩は産婦人科医にとっては、どんなにベテランになっても怖いものなんです。お年を召して辞められた産婦人科医の先輩方々はお産の重荷がなくなって楽になったとおっしゃられます(・_・;)

お産って予期できないこと起こりますから(・_・;)

ベストを尽くしてあとは祈るのみ何ですよねえ、、、(・_・;)

あーでもほんと今夜も新しい命の誕生おめでとうございます!




力なく、、、パン焼き(T_T)

羽生くん明後日のフリー頑張れ!

私みたいに、今夜は悲しくなってるオバサン沢山いるんだろうなあ、、、(・_・;)

明後日一緒に応援しましょう!

あーでも、私は、最悪。

明後日また当直です(T_T)リアルタイムに見れない(T_T)

大量のレーズン(^。^;)と小麦粉

富澤商店にまた注文して購入しました。

増税前の大量購入(^。^;)使い切れるのかなあ、、、ちょうどなくなってしまったんです(^ー^)



ついでに、小麦粉も購入。
大好きな国産小麦粉、ドルチェとハルユタカです。
パン焼くのが楽しみになる粉です(o^^o)

緊張しながら焼き芋焼いてます(^。^;)

羽生くん頑張れ!とおもいつつ、母の気持ちになり緊張してます(・_・;)

で、大量の焼き芋製造中(・・;)

沢山買いすぎて少し腐ってきたため焼き芋にして冷凍保存予定です。



お皿にてんこ盛りになりました(^^;)



と、書いていたら羽生くんの演技になり、四回転で転倒(T_T)

涙出ました(T_T)

春が来た!

水仙も満開!



スノードロップも
可愛く咲いていました(^ー^)



ブロッコリーもかなり大きくなってきました(^o^)



アジサイの葉も出てきました(o^^o)



つくしもいたるところから芽を出していて、暖かいので、以前より背の高いつくしがニョキニョキ頭を出しています(^o^)

トウモロコシ蒔きました(^_^)v



購入していた種です。

水に漬けておいて、



ポットに蒔きました。



少し成長してから畑に植え付けます(^_^)ノ

アスパラの芽が出てました(^o^)



写真ではわかりにくいですね(^。^;)

これら以外にも芽が出てました(^o^)

これから暖かくなるので、どんどん成長していきます。

楽しみ(^_^)v

ロミオ!

ソチオリンピックでの羽生君の 「ロミオとジュリエット」もよかったですが、
彼の以前のロミオは ロミオのイメージぴったりのいい演技で大好きです


動画は YouTubeで観るのもいいですが 私はどちらかといえばニコニコ動画で観るのが好きです。

皆で観戦しているようで 楽しいです。

この動画は その中でもとても楽しいものです。イタリアの解説がナイスです 





羽生結弦くんの本(o^^o)



今とてもこの本売れてるそうですね。

印税は、羽生結弦くんが在籍していた、仙台のスケートリンクに寄付されるとか。

で、私も購入して一気に読みました(^_^)v

彼の真摯なスケートに対する姿勢がよくわかり、まじめでほんとにいい子なんだとまた感心しました(^o^)

クリニックに置いておきますので、ご覧ください

イカナゴとつくしと冷酒

この前、スタッフから手作りキビナゴの佃煮いただきましたので、
今夜はその方のおすすめで日本酒といただいております(^o^)

もう熱燗より冷やを飲める季節になりましたね(o^^o)

季節のキビナゴ美味しいです

無洗の玄米到着!

お米がなくなったので、購入しようと楽天見てましたら、無洗米の玄米なるものを発見。
この玄米は普通のお米を炊くのと同じように炊飯器で炊けるとか。
で、購入してみました(^o^)
早速今夜炊飯器にセットしました。
明日の朝が楽しみです。
つくしの煮物と食べます(^_^)ノ



安納芋到着!

また焼き芋三昧(^。^;)

この前の二倍の量なので、腐らさないようにしないと(^。^;)

石垣島に行きたい(^ー^)

後輩が現在石垣島に行っていまして、メールに添付してくれた写真が美味しそうで一気に石垣島に行きたくなりました(^o^)

絶対行って、これ食べるぞー!

島野菜の天ぷらと冷きしめん定食だそうです。

美味しそうですよねヽ(^0^)ノ

ブロッコリーもすくすく成長中(^_^)v

先週植え付けたブロッコリーも、この前の雨のおかげで根付いたようで、すくすく成長してました(^o^)

写真ではわからないとおもいますが、これでもかなり背が伸びてるんですよ

水仙が綺麗に咲いていました(^ー^)

うちの畑には何種類かの水仙植えてます。

水仙によって、咲く時期が異なります。

で、今日行ったら、黄色の水仙が華麗に咲いてました(o^^o)



蕾もなんか可愛いです

大量のつくし(^o^)

畑に行ったら、この前のつくしが背が伸びて花が咲いてました(^ー^)



で、畑中のつくしを収穫したら、こんなに大量になりました(^o^)



で、一時間近くかかって、つくしの袴を取りました(^^;)
で、水につけて、アクを抜いてます(^_^)v
今度は美味しくできるといいんですけどね(^。^;)

続きを読む

最近のぞうり

着物を着るときに苦痛なものの一つは草履の鼻緒に擦れて痛くなることですよね。

この前着物を着て出かけたときに、居合わせた方に、珍しい草履ですねといわれましたが、最近の草履はこんな感じになってるんですよとお答えしました。
そう、着物の世界も時代ごとにいろんなことが変わっていってるんですよね。
そのひとつが草履で、昔私の若い頃や母の時代の草履と今の草履はかなり変わっています。
幅が広くなり、長く歩いても疲れない草履になってきてます。

なので、沢山の昔の母の時代の草履がありますが、もう履く気にはなれません。痛くなりますから(^。^;)

で、増税前にこの前楽天で草履2つ購入しました。

在庫セールで安かったし(^^;)



どうですか?
鼻緒も太く、幅も広いでしょ?
礼装には使えずおしゃれ着用ですが、これなら気軽に履けます。

皆さんも新しい草履を購入してみてください。

楽なので、着物を着る気になれますよ(^o^)

またまた夜の恐怖のドライブ(^。^;)

今夜も若葉マークの息子の三回目の車の運転に付き合ってきました(^^;)

大分ましになってきたけど、まだまだ怖い(T_T)

夕食に星野珈琲に寄ってきました。

混んでて、座ったのはカウンター席。



相変わらず混んでて、相変わらず、なかなか注文したものが来ないお店でした(>_<)

息子はハンバーグプレート注文。



私はダブルのパンケーキ注文しましたが、待てど暮らせど来ず、おとなしく待っていたのがあだになり、結局忘れられてたみたいでした(`_´)

おなかすきすぎて、写真取り損ねました(-.-#)

これは、息子が注文したパンケーキです。
なかなか美味しそうでした。



星野珈琲、いろんなところにできてますね。

お店によるのかなあ、、、

店員さん少なすぎだと思います。

いつも注文してもなかなかこないし、
今日のパンケーキは、焼きすぎてていまいちでした(>_<) 
 
改善してくれないと、もうリピートしないかなあ、、、(・_・;)

疲れていても焼きました(^。^;)



息子の車の運転に付き合って疲れてたけど、ホームベーカリーに材料入れてこねてたので仕方なく焼きました(^。^;)

今夜はパン買おうかなあ、、、と、挫折しかかりましたが(^^;)

人間楽をしようと思ったら安易に流れますからねえ(^。^;)まあ、面倒でも、こうして焼きたてのパンを見たら、少しテンションあがるし、これからも頑張って焼きます(^_^)v

結果は必ず確認を!

せっかく思い切って受診されて、子宮ガン検査、血液検査、性病検査など受けられても、全く結果を聞きにこられていないかたがたくさんいらっしゃいます(・_・;)

以前の勤務先でも、同じだったんですよねえ、、、

結果は必ず受診して確認してくださいね!

受診された施設から連絡するということは普通ありません。

どうして受診されないのでしょうか???
受診して安心したのかな?
忘れてる???

せっかく受診されてるのに(^。^;)

お金沢山払われてるるのになあ、、、(・_・;)

結果を聞かないと、受診した意味がなくなります。

受診してくださいね



春の和菓子



たまたま富田林駅前の銀行にいったので、駅前の和菓子屋さんで、よもぎ餅と桜餅購入しました。

和菓子は季節感あるのでいいですね(^o^)

若葉マークのドライブは怖い(>_<)

今夜は息子の二回目の運転に付き合いました。

で、自宅からクリニックのある富田林まで、夜のドライブとなりました。

怖かったです(T_T)

寿命縮まり、身体に力が入ったので、どっと疲れが、、、(T_T)

富田林の丸亀製麺でうどん食べて帰りましたが、うどん喉につまりそうでした(・・;)

うどんと、タケノコの天ぷらです


普通の芋で焼き芋(^。^;)

安納芋がとうとうなくなり、普通のサツマイモ焼いてみました(^。^;)



これもそれなりに美味しそうな焼き芋になりましたが、食べた息子は全く違うで(^^;)
と言ってました(^^;)

実は昨日また安納芋注文してしまいました(・_・;)

あかん、また焼き芋毎日焼いてしまいます(^-^;

ブロッコリーとカリフラワー植え付けました

畑はさらに つくしがニョキニョキ生えてきていました(^o^)



こんなにたくさん生えてきてくれるなんて感激です

カリフラワーとブロッコリーを植え付けました(^_^)v

まだまだ寒いのでキャップかけてます(^o^)



うまく育ってくれるといいんですが、、、
虫にやられるかなあ、、、(^。^;)

富田林寺内町の雛めぐり(^o^)

朝の10時から開始ということで、張り切って10時に寺内町に到着(^_^)v
あいにく曇っていてちょっと寒い(・_・;)



漢方薬局さんもー




お雛様飾ってらっしゃいました!




あちこちのお宅で、お雛様をお飾りされてました(^ー^)



重要文化財の旧杉山家住宅!



おじさんが、わんちゃんを自転車に乗せていました(^o^)
おとなしいわんちゃんでした(o^^o)




独りで乗ってても落ち着いてました



田中家見学




色んな時代のお雛様を飾られていました(^o^)




街並みがなんか清々しくて癒されました(^ー^)



途中公園で、保育所、幼稚園、小学生の作品 お雛様が飾られていて、みんなかわいいお雛様でした

その中で私が可愛いなと思ったのがこのお雛様。
まとまりつかない感じがユーモラスでとてもキュートなお雛様になっていて、思わず写真取りました(o^^o)



美味しそうなおそばやさん




の、前で、酒粕売られていたので私たちは買いました(^_^)v



きっちんあい さんで、ランチしました(^_^)v



そして、手作り菓子工房 華の菓 さんへ




美味しい ほうじ茶のロールケーキと紅茶いただきました




店内には美味しそうなお菓子が売られていて、ひっきりなしにお客さんがこられていて、店主さん独りで大忙し(^o^)





どれも美味しそうで、今度必ずまた訪れたいと思っています


一緒に行ったクリニックのスタッフが購入した、お花のポットを飾る額縁様の入れ物です。おじさんの手作りとかで、とてもよく出来ていました。
私も、買ったらよかったなあ、、、(^o^)



私が本日購入したのは、岩手の木製のお玉と、桜餅、ちらし寿司、酒粕 です(^_^)v



寺内町、とても良いところでした(^o^) 
来年も雛めぐり行きます(^_^)v

今日も着物でお出かけ



富田林の寺内町の雛めぐりに行ってきます。

ほんとは、春らしい小紋にしたかったのですが、駅からかなり歩くので、軽くて歩きやすい大島紬にしました(^_^)v

色が茶色なので、春らしくないですが(・_・;)  

大島ですが、ネットで中古買いました。でも、中古なのに、高かったです(T_T)  

中古は仕立てしないでいいので、楽ですが、微妙に色んなところの丈が自分の丈と異なり、長襦袢の調節が難しいのが難点ですよね。
この着物も、作った方のこだわりあったのか、袖丈が少し長くて、仕方なく古い長襦袢の袖丈を縫い込んで調節しました(-.-#)
中古の着物はマメに仕立て直していかないといけないですね(^^;)

しゃぶしゃぶ久壺庵

行ってきました(^_^)v

西心斎橋にあります。

一人鍋のコース。スタート!



前菜。さくらむし
桜餅みたいな中にお魚が入ってる蒸し物でした。



鍋の薬味色々



お野菜



お肉



さくらどうふ



お鍋にお野菜投入!



雑炊



デザートは地下のお部屋で(^o^)



シャーベット



お上品なしゃぶしゃぶで美味しかったです(^ー^)

帰り道頓堀の横を通りましたが、ネオン綺麗でしたヽ(^0^)ノ

また着物きて出かけます(^_^)v



この前着物来たときもかなり寒くて道行だけ着ていったことを後悔したので、今日は着物の上からビロードのコート着て、心斎橋まで女医さん仲間の集まりに出かけます。
今日は手が後ろに回りにくくて四苦八苦して着ましたよ(T_T)
この前と同じ着物だと自分がテンションあがらないので、違う着物選びました
着物はヤフーオークションで反物を競り落として仕立てに出しました。帯もオークションで安く買いました(^ー^)
気楽な集まりなので、小紋です(^o^)
行ってきます(^_^)ノ

雨なのに着物(・_・;)



約一年半ぶりに着物きました(^。^;)

今年の目標は、お出かけはすべて着物にしようということでしたが、
なかなか着る気力湧かず、また今年は一度も着てませんでしたが、今夜は頑張って着ましたよ(^。^;) 
着物って、半襟つけたり準備大変何ですよね(・_・;)

雨なのに、、、これから韓流友達に会いに出かけます。

今夜は2PMのコンサートが大阪城ホールであります。

私は、コンサートには不参加ですが、愛媛からわざわざ来られるお友達に会うのが楽しみです(^o^)

元々着物着付け下手なのに、しばらくぶりの着付けなので、途中着崩れのおそれあり(T_T)
お太鼓変やし(T_T) 
まーいいか、、、
では、行ってきます(^_^)ノ
プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR