FC2ブログ

Oh,My Dad!!



視聴率悪いみたいで、織田君ネットでもたたかれていますが、
私はなかなか楽しく見ています(*^_^*)

子役の男の子の演技にはぐぐっとくるし、情けない父親役を織田君うまく演じてて、 昔の彼のドラマ お金がない 
に似てますが、
でも、しわしわの織田君なかなか良いです(o^^o)

海雲台の恋人たち



最近見始めた韓国ドラマがこれです。

ラブコメ観たくて、見始めたのですが、なかなかはまりきらず、半分ぐらい早送りして観てました(-.-;)

やっと、最近少し、主人公を演じるキムガンウがかっこよく見えてきました(^。^;)

この人、クォン・サンウににていますね(^^;)

大当たりのラブコメに巡り会うのはなかなか難しいです(>_<)

今夜もパン



焼きましたよー

あと五回ぐらい焼くとようやく期限切れのプルーン終了するので、ようやく好きなレーズンを楽天で注文して、レーズン入りのパンを焼くことができます(^。^;) 

買ってしまいましたが・・・



思わず アマゾンから注文してしまって すぐに届きましたが まだ読めていません

最近 患者さんたちからも キム・スヒョンが中高年に人気と聞きました。

NHKのドラマ「太陽に抱かれた月」よかったですもんね~

でもこの表紙は イマイチ

もっとかわいくてキュートなのになあ・・・

残念

また あやレディースクリニック の待合室に置いておくのでご覧ください

シネマライブとは???



今度の日曜日 インテックス大阪でチャン・グンソクのイベントがあるんですけど・・・

お昼にある ぐんちゃんのライブのチケットゲットできず・・・

仕方なく 東宝シネマズ なんば である シネマライブ なるものに参加することにしました。

ライブを同時中継上映らしいです

どんなんでしょう?

私はまたシネマライブなるもの参加したことありません。

まあ、体力に自信のないおばさんは 座って見れるシネマライブのほうがいいのかもしれないですね

まあ、いいや。 若いぐんちゃんのパワーもらってきます!

PLの花火大会・・・

明日はPLの花火大会ですね。

あやレディースクリニックは 午前も午後も 休診です。

富田林病院勤務中は もちろん外来診療していました。

でもやはり受診される方少なかったです。

富田林市民の方にとって PLの花火大会は毎年恒例の大イベントです。

親類縁者が花火を見に来るから お母さん方は 食材の買い出しやらしたくやらで大忙しなので病院なんか行ってる場合ではないですよねえ・・・

私も以前は富田林のマンションに住んでいたので毎年ベランダから観ていて、来客者が来たりして大変でしたが
今は 富田林住民ではないので 遠くから聞こえる花火の音を今年も聞くことになります。

みなさん 花火楽しんでくださいね!

パンとスープとネコ日和



この前から WOWOWで放送されています。

このドラマは、小林主演で映画化にもなった『かもめ食堂』の群ようこによる同名小説が原作です。

小林が演じる出版社の編集者だったアキコが、理不尽な人事異動が原因で母の営んでいた食堂を自分でやっていく決心をする。自分のセンスで改装した新しいお店は、パンとスープだけというシンプルなメニューで、お手伝いのシマちゃん(伽奈)との2人だけ。そんな中、アキコはある日現われた1匹のネコと暮らし始める。

かもめ食堂も観ましたけど あり得ない話 で ちょっとなあ・・・と思いましたが おしゃれで ああいう生活してみたいなあ・・・と思って楽しみました。
このドラマもそうです。
あり得ない話・・・

でも 夢のようなノスタルジックな世界を主人公と彼女を取り巻く人たちの ゆるりとした生活を観て
私も 癒されました。
これからが楽しみです

百日草



今まさに満開。

百日草も、なんか昭和を感じさせる花で、私は好きです(*^_^*)

私の好きな花、千日紅



去年の咲いた花から収穫した種からさかせた花です。

一番強い紫の花がやはり多く咲きますが、やはりこの色が千日紅らしくて、私は好きです。

可憐で、日本らしくて、好きな花です。

紫蘇



今が一番綺麗な紫蘇です。

これから、虫にやられるんです(-_-#)

なので、今日収穫してきました。

スパゲティを茹でて、明太子とバターを絡めて、刻んだ紫蘇をちらしたらとても美味しいたらこスパゲティが出来上がります(^-^)

明日の私の食事はこれで決まりです(^_^)ノ

こぼれ種で咲いた花



畑では、百日草が咲き乱れています。

去年の種を収穫して、苗を作って咲かせていますが、写真の百日草は、こぼれ種で自然と咲いてる花です。

こぼれ種から咲いた苗は強くて、花もしっかりしているんですよね(^。^;)

このピンク色の種類は特に強いみたいで、毎年こぼれ種から咲いています。淡い色の百日草は弱いらしく、こぼれ種からはあまり咲きません。

こぼれ種から咲く花は、たくましく力強く、とても美しいです(^_^)ノ

オクラ


今年は忙しくて、オクラの植え付け遅くなり、やっと成長してきただけで、まだ収穫には程遠い感じ(>_<)

今年はオクラ食べれないかも(-.-;)

あー畑仕事しながら毎日を暮らしたいです(>_<)

トマトももう終わりです



ひさびさに畑にまた行きました。

プチトマト収穫。
大量(^_^)ノ

生食用に半分。残り半分は冷凍しました。

冬にミネストローネ作るのに、この冷凍プチトマトは使用します。

冷凍トマトは、そのまま水につけると皮が簡単にむけて、湯むきする必要ないので便利です。
私はジップロックにプチトマトを入れて冷凍していますが、そのジップロックをお湯につけて解凍ています。

もう収穫も終わりに近づいてきています。名残惜しいなあ、、、

当直中(^。^;)

またまた今夜は私は当直しています。

同じ大学の産婦人科医局の関連病院の産婦人科当直です。

今のところ陣痛初来して入院してる方はいらっしゃいませんが、まだまだ夜は長いので、わかりませんよ(^^;)

赤ちゃんに会えるのは楽しいですが、やはり分娩に立ち会うのはかなりの神経使う仕事なので、希望を言わせてもらうならば、一件ぐらいであってほしいなあ、、、(^。^;)

でも、お産っていつあるのかわからないからなあ、、、(^。^;)

若いときは当直なんてなーんとも思わなかったのが、今や一晩当直しただけで、あとの一週間はしんどくて大変です(>_<)
月に20日も当直してた、20代に戻りたいです(-o-;)

今の季節に流行る婦人病は?

各診療科ごとに、季節に応じて受診者の疾患が異なるように、婦人科も季節ごとにかかられる患者さんの疾患が異なるように思われます。
ほかの科に比べたらそれほど目立った差がないですが。

今の時期は体調を崩してる方が多いのか、卵巣機能障害によるホルモン異常での不正出血や、
陰部のかゆみやおりものの増加(カンジダやクラミジヤ感染が多い)を訴えて来られる方が非常に多いです。

我慢されてたり、市販薬で使用して悪化させたりしている方がよく受診されます。

早めの受診の方が結局薬の使用量も少なくて済みますし、何よりいろいろ自分であれこれ考えて心配するより、ちゃんと診断を受けた方が精神衛生上良いです(^。^;)

ほんと、何でも早めに受診をお勧めします!

特に、今、クラミジア感染症やヘルペスが見つかってる方がとても多いです。変だなと思ったら、心配なことあったら早めに受診してくださいね(^-^)

がんばって焼きました


ほんとに今日はくたくたなんですけど・・・

明日のパンがなかったので焼きました。
だって やはり 自分で焼いたパンは美味しいです


かなり美味しいお菓子でした



岩手県和賀郡西和賀町の湯田温泉のお菓子
一日物語
を主人の友人から岩手旅行の際にいただきました。

彼は 湯田温泉で調剤薬局を経営している 根っからの岩手県民です。

とても気立てがよくて 岩手の人ってこんな感じなんだなあ・・・といつも思うほど 東北の人の温かさを感じさせてくれる方です。

このお菓子も地元のお菓子屋さんが作ってるお菓子みたいで、初めて食べましたが ほんとに美味しくて
職場のナースと食べましたが 大阪のデパートで手に入るお菓子よりも なんかほんとに美味しいお菓子でした。
びっくりしました
地味な パッケージから想像できないおいしさでした!
ホームページ見てみたら 小さいお菓子屋さんが作ってるんです


湯田というところは 山深いところです。
日帰り温泉の施設がたくさんあるし、道の駅では山菜定食食べれるし ほんとにいいところなんですよ~

一度機会あれば 訪れてみてくださいね!

私も今度また行きますよ~

西和賀町観光協会

お菓子処「たかはし」

天神祭りなんですね・・・

今日は大阪天神祭りですね。

私は 乳腺エコーの講習を受けに新大阪に行ってきたんですけど、帰りは夕方で 浴衣姿の若者にたくさん出会いました。

息子も 彼女と天神祭りを今頃楽しんでるはずです

私はお祭りに行くどころか 講習でへとへとに疲れ 近鉄のデパ地下で夕食を調達しました

↓↓↓吉野寿司 さんの 箱寿司です。 




20130725_193622_convert_20130725201612.jpg

いつもながら お上品な箱寿司で 美味しくいただきました!

浴衣

昨日 初めて 梅田のグランフロントに行ってきました。

夏休みなんで ほんま すごーーーく混雑していました

私は 残念なことに グランフロントに遊びに行ったんでなくて そこの会議室で ピルの勉強会に行ってたんです

梅田では 浴衣のイベントしてたようで ちらほら 若い浴衣姿の男女が歩いていました。

いいですね~浴衣姿

私も一時は 着物に凝ってたので 浴衣姿の若者を見るのはとてもうれしいです。

特に オシャレそうな 男の子が浴衣を着ているのはなかなかいいですねえ・・・
もちろん お嬢さんたちもかわいいです。
ミニスカートで 脚を出しているより、浴衣を着て歩いているほうがずっとキュートでかわいいです

どんどん 若い人が着物来てほしいなあ・・・

私たち中年女性も 着物を着たほうが体型が隠せるので 洋服よりもずっといいと思います。

私ももう少しクリニックの仕事に慣れてきたら 着物で通勤しようっと思っていますが、いつになるかなあ・・・
自信ありません

仏壇

うちの家には 仏壇があります。

両親の仏壇です。

母が亡くなった後はずっと 悲しくて せっせと花を交換したり 毎日朝は必ずお茶とお水を交換していました。
毎朝 線香をあげて お祈りしてました

それが去年の秋から 開業で忙しくなって 仏壇のほったらかしの毎日でした

ダメですねえ・・・

仏壇をきれいにして お茶とお水を交換して それから線香あげて お祈りする。

それだけで 気持ちが落ち着きます。
やる気にもなれます。

最近 心入れ替えて また仏壇に線香をあげるようになりました。

日々生かされていることに感謝して お祈りしています。

仏壇って ただのイレモノですが その前に座ると不思議と心が落ち着くんですよね。

お墓も最近ほったらかしなので また今週末にはお参り行ってきます

閉経・・・

とうとう 私も閉経したようです・・・ちょっとショックです

クリニック開業してから月経がなく、 きっとストレスで無月経になっているだけだと思っていました。。。

春に血液検査したらまだ閉経期でなかったし。。。

閉経したかどうかは 血液のホルモン検査でわかります。超音波検査でも大体推定できます。

で~なかなかできなかった超音波検査を 今朝 診療時間前に 自分でしてみたところ~

筋腫でぼこぼこの私の子宮ですが、 なんだか少しサイズが縮小していて
さらに~~~ 子宮の内膜全くなくて 

いつも結構腫れてた卵巣も写らんし・・・

自分で診断するに・・・ やはり閉経ですわ・・・

以前すごくひどかっためまいや動悸は最近落ち着いてきてたので また月経来るんだと思ってたんですけど。

更年期障害は最近ましというか なかったんです

これって プラセンタ注射のおかげ???

よーわかりませんが・・・こんなに簡単に閉経してしまうと なんか拍子抜けしています


今日もパン焼き



ひさびさに焼きました。

やはり、焼きたては美味しそう(o^^o)

トウモロコシ




ひさびさに畑にいったら、、、

トウモロコシ、半分、動物にかじられ食べられでダメになっていました(>_<)

多分あなぐまです(`_´)

手が届く範囲のトウモロコシはすべてやられてて、1メートル以上のところになってるものは、やられてなかったし、
無残にも食べ尽くされた残骸が畑の通路にありました(-o-;)
人間の仕業ではありません。

ほんまにーもう(-_-#)畑に長いこと行かなかった私が悪いんやけど、腹立つ(-_-#)

仕方なくのこりのトウモロコシすべて収穫し、今夜の夕食はトウモロコシとトマトでした(^。^;)



遠野物語


遠野に水木しげるの漫画のラッピングバスが止まっていました

20130714_134936_convert_20130719212839.jpg

20130714_134947_convert_20130719213033.jpg

やまゆりの宿


岩手台温泉 やまゆりの宿 に泊まりました。



photo45.jpg

岩手台温泉は 岩手の有名な花巻温泉の近くにあります。花巻温泉よりもずーーーーと古く由緒ある温泉街です。

団体客がいない温泉場なので ほんとにいい感じの温泉場ですよ~

その中でも このやまゆりの宿は 囲炉裏料理が楽しめる料理が抜群に美味しい いいお宿で
リピーターが多いんです~私もそのリピーターの一人です。


お料理はすべて 個室の囲炉裏部屋で懐石料理をいただけます。

私たちは 一番安い宿泊プランでしたが
当然 個室で 囲炉裏があるお部屋で すごく美味しい懐石料理をいただきました!!!

まずは前菜

鮎の檸檬漬け
コーン豆腐
南部そばカクテル
ホヤ酒蒸し
冬瓜とアナゴの生姜あん
海老の洋風カップ蒸し


20130714_191423_convert_20130719201418.jpg

そしてーーー

私が一番楽しみにしていた 岩魚(イワナ)の塩焼き!!!
20130714_191434+(1)_convert_20130719201444.jpg

やはり、炭火焼の焼き魚は抜群に美味しい!
全然川魚臭くなくて ふっくらやけてて 本当に美味しかったです。

以前私の息子が小学生の時に宿泊した際、 この岩魚のおいしさに感激して みんなの岩魚をもらって3匹も食べていました
20130714_193109_convert_20130719201558.jpg

お造りも美味しかったです。
近海産海鮮盛り合わせでした。


20130714_192516_convert_20130719201539.jpg

地野菜の 網焼き:すべて近くの農家が作った野菜とか。とてもおいしかったです。

20130714_200551_convert_20130719201640.jpg

岩手県産和牛陶板焼き。

20130714_194934_convert_20130719201621.jpg

田舎五穀鶏つみれ汁 と 花巻産 ひとめぼれ
ごはん ほんまに美味しかったです!

20130714_202155+(1)_convert_20130719201701.jpg

おなかいっぱいになったのに・・・スイーツバイキングが用意されていたため
無理して食べてしまいました・・・
でも私は 2品しか食べれなかったです・・・残念

20130714_204715_convert_20130719202226.jpg

こんなにたくさんスイーツ用意されていたのに・・・

20130714_204309_convert_20130719202254.jpg

翌朝の朝食も 囲炉裏端でいただきました。
またまたとてもおいしい朝食でした。

20130715_073658_convert_20130719202200.jpg

これで一人 17000円だなんて・・・
安すぎて申し訳ないです。

以前 花巻温泉でかなり高い宿泊代払って泊まったこと2回ほどありますが、
これほど美味しくなかったし・・・

ほんとに美味しい料理と温泉・・・

またリピートいたします


毎朝一分で人生は変わる

毎日なーんかやる気が起きなくて、、、
テンション低くて、、、
でも、ダラダラしてたら、余計にテンション下がるし、ストレスたまるし、悪循環ですよね(>_<)

まじめな人ほど、ダラダラしている自分にストレス感じて、鬱になります。




そう言うときに、こういう本をちょこっと読むと、少しはやる気がでて、ちょいっと部屋の片付けでもしようかなと思えます(^。^;) 

何年も前に購入した本ですが、最近、私もテンション下がっているので、ちょいっと読み始めています(^^;)


ここは地獄?それとも???

ここは 岩手県 八幡平にある 焼き走り という場所です。

はてしなく 広がる 溶岩流の跡・・・・

ところどころ コケや少しの草や 少しの木しかなくて 見渡す限り 溶岩流の跡だけ・・・

寂しいところです

というか 一人では来れないですよ~怖くて・・・


20130713_180405_convert_20130717205549.jpg



焼走り熔岩流(やけはしりようがんりゅう)は、岩手県八幡平市にある、岩手山中腹から流出した溶岩流により形成された岩原である。国の特別天然記念物に指定されている。
とのことです。

ほんまに なんか さびしーーーい気持ちになる場所でした。。。

岩手って こんな感じのところだらけなんです

遠野のカッパ

岩手旅行の目的は 遠野を旅することでした。

遠野は 岩手の友人がいうには そこだけ時が止まっているところとか・・・

本当に不思議な場所です。

そして 不思議な遠野を代表するのが カッパ!!!

常堅寺という曹洞宗のお寺の裏にあるカッパ淵には カッパが住んでるそうですよ~

↓↓↓ これはそのカッパ淵にあるカッパのお母さんのお乳を飲んでる カッパの赤ちゃんがとてもユーモラスな置物です。
お供えには きゅうり!!!



カッパ淵には きゅうりが餌の 釣竿が垂らしてありますよ~

きれいな水がサラサラ流れているカッパ淵は 薄暗くて 本当にカッパがいると思われます

20130714_140212_convert_20130717203718.jpg

このお寺には そのカッパが狛犬になったらしくて

頭の上にお皿がある カッパ狛犬が いらっしゃいます。

古い狛犬で なんともいい感じ!

20130714_140839_convert_20130717203758.jpg
20130714_135832_convert_20130717203820.jpg

実は 私は このカッパ淵には 3回目の訪問になりますが いつ行ってもなんか 好きなんです

 

岩手の蜂蜜



岩手にいくたびに、毎回、大量の蜂蜜を買い込んでいた私です。

今回は七年ぶりの岩手でしたが、やはり、道の駅で蜂蜜買ってしまいました(^。^;)

アカシアの蜂蜜。

二瓶ありますが、別々の生産者の蜂蜜です。

色が全く違います(^-^)

色の薄い方は、取り立てと記載ありました。

食べるの楽しみです(*^_^*)

蜂蜜は砂糖の代わりにいろんな料理に入れると、コクが出て美味しいです(^^)v

岩手遠野の名物 ジンギスカン!

岩手はほんとに おいしいものだらけなんですよ。

2日目は 遠野物語で有名な 民話の宝庫 遠野市に行きました。

到着してすぐに行ったのが 「遠野食肉センター」です。

20130714_124841.jpg


画面ではわかりにくいですが、かなりの人が並んで待ってたんです。すごい人気でびっくり!
前のテーブルに座っている方々は順番待ちの人たちです。



1時間ほどして やっと入って ランチのジンギスカン定食を頼んだら
二人分として出てきたのがコレ↓↓↓
きれいなラム肉!

20130714_125859_convert_20130715201324.jpg


ジュージュー焼いて 甘いたれにつけて 食べましたが これが ほんとにやわらかくておいしい!!!
20130714_130347_convert_20130715201341.jpg

ぜひとも 遠野のジンギスカン食べに行ってください!
プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR