FC2ブログ

行ってきます!


只今、新大阪駅です。

四時半に起床し、五時に家を車で出て、30分で新大阪駅に到着。

マクドナルドで朝マックしてます(^-^)

これから、東京に行き、六本木の映画館で、キムスヒョンの映画、10人の泥棒たちの、舞台挨拶をみた後、
夜はキムスヒョンのファンミーティングです(o^^o)

映画見ながら寝ないか心配(^。^;)

昨日、息子に、ファンミに行くといったら、ファンミって?何?といわれました(^^;)
ファンミっていうのは、韓流ならではなのかな???
息子は、今日は宝塚公演を彼女と見に行くとか、、、(^。^;)

では、行ってきます(^_^)ノ

たまにはお産に立ち会っています(^-^)

出身大学関連の病院で、只今当直中。

産婦人科勤務医がドンドン減っていく中で、この病院のドクターたちの激務には頭が下がります(>_<)

微力ながら以前より当直のお手伝いをしていますが、開業してからは、その回数も月に一度となり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

分娩件数が月に90ちかくあるとかで、今夜もすでに二件分娩が終わり、元気な赤ちゃんが二人もお生まれになりました(^_^)ノ
経産婦さんだったので、スムーズなお産。
元気な赤ちゃんの泣き声きくと、ほっとするし、嬉しい気持ちになります(o^^o)

でも、こんなお産ばかりではなく、本当はお産って色々あり、お産に立ち合う度に寿命が縮まる気持ちになるのは事実です(^。^;)

すべての赤ちゃんが元気に生まれてきますように(^-^)

漢方薬:葛根湯

20130627_214958.jpg
これから少しずつ漢方薬について書いていこうと思っています。

前にテレビで 中国人が日本で購入するものとして 漢方薬が挙げられていました。
日本の漢方薬は質がいいからと 中国の方が答えていました。

婦人科では更年期でよく漢方薬を使用しますが、そのほかにもたくさんの漢方薬があります。
日本では質のいい漢方薬が手軽に利用できますのでうまく取り入れて健康を保ってください。

まずは
1番の 葛根湯から。

葛根湯には風邪のイメージが強いのですが、そのほかにも効能効果があります。

効能効果:感冒の初期(汗をかいていないもの)、鼻かぜ、鼻炎、頭痛、肩こり、筋肉痛、手や肩の痛み
成分:
•葛根(カッコン)
•麻黄(マオウ)
•桂皮(ケイヒ)
•芍薬(シャクヤク)
•甘草(カンゾウ)
•大棗(タイソウ)
•生姜(ショウキョウ


風邪にはひきはじめにこれを飲むと効果があります。
更年期の方で 肩こりがひどい人にもおすすめです。効果がある人はとてもいいようで、ずっと内服されている方もいらっしゃいます。

味は 生姜と桂皮(ニッキ)が入っているので 少しさわやかな感じがします。
あまり苦くはなく漢方薬の中では飲みやすいの方だと思います。

体力のある人向けなので 体力のない人には向きませんし、汗がかきやすい人にも向きません。

うちのナースのSさんは 葛根湯があってるようで、風邪のひきはじめにはよくこれを飲んで風邪を治しています

私もあまり体力ないのですが、さすがに風邪のひきはじめにはこれを飲んで寝ることにしています。飲むとしばらくして 体温が上がってきて汗をかきます。

今夜も仕事忙しくて肩がこってるので葛根湯を飲んで寝ます





今日もすごい雨でしたねえ

梅雨らしく今日もすごい雨でしたね。

雨がひどくて やはり患者さんも今日は少なかったですが、大雨の中予約通りの時間に来ていただいた患者さん
どうもありがとうございました。

私の診察室からは外の様子がわからないので、患者さんに 「雨ひどく振ってます?」と 頻繁にお聞きしていました

経営者としては 患者さん少ないと困りますが 今日はゆっくり患者さんに説明できたし のんびり世間話したりもできたし、 いい診療できたと自己満足しています

何より、 お待たせする時間が少なくてよかったです。
いつも ほんと 患者さんの待ち時間が気になって気になって仕方ないんです

いつもお待たせして申し訳ありません。
待ち時間少なくなるように職員一同がんばります

そしていつものパン~

20130626_201648_convert_20130626214652.jpg

お決まりの プルーンと クルミ入りのパン焼きました。

今日は少し過発酵気味

まだまだプルーンあるので これから先もレーズンパンは食べれません

たぶん~~~秋まで プルーン入りパンは続くでしょう。。。

かなり前に賞味期限切れていますが、、、そういうのはおかまいましの私です

なんせ、私の小さい頃は腐りかけの残りごはんとか祖父母が食べてたし
以前食品関係の仕事していた主人には賞味期限過ぎても捨てるなと言われているので
最近は 本当に無駄に捨てることなくなりました
自己責任ですけどね。。。
おなかの弱い私ですが、賞味期限が過ぎてるものを食べて下痢したことないんです。
むしろ、外食して ごちそういっぱい食べたら 1時間もしないうちにおなか壊してます

ランチ後のお楽しみ

20130626_140749_convert_20130626214632.jpg

今日は 夜の診察がなかったので 息抜きにナース二人と近くのファミレスでランチしました。

ミニ天丼とミニ温そばのセットを食べておなかいっぱになったのに~~~

デザートまで頼んでしまいました。

写真は私一人で食べたのではなく、3人分を写したものですよ。

あずき白玉が私が食べました。あとは、 抹茶パフェと コーヒーゼリーです。

甘いものは ほんと 別腹です

お弁当をクリニックで食べるのもいいのですが、外でごはん食べると気分も変わってストレス発散できるし、
みんなでたわいもない話をするのは 楽しくて 仕事の疲れも吹っ飛びます

イメージとのギャップ?(^^;)

このブログ、結構患者さんも読んでいてくださってるみたいで、ありがとうございます!

友達もよんでいてくれてるみたいで、この前会った韓流友達は、ブログでの私のイメージはおとなしい感じで、実物とかなり違うとのことです(-.-;)

きっと、ブログ読んで、診察に来ていただいた患者さんもギャップ感じておられるかと(^^;)

そうですよね、、、(^^;)

私、昔、先輩の男性ドクターに、男より男らしいと言われた事あるんです(^。^;)

でも、私に限らず、婦人科の先輩ドクターたちをみる限り、女医さんのほうが男性医より男らしい傾向ありましたよ(^。^;)

皆さんにギャップ与えないように、今夜もマスクパックして寝ます。お休みなさい(^_^)ノ

オススメの本

20130625_225154.jpg

ANAの機内誌に掲載されてる、おべんとうの時間 というシリーズ知っていますか?
飾り気のない、普通の人の日常のおべんとうが紹介されていて、おべんとうの写真も楽しいですが、そのおべんとうにまつわるお話がホノボノしてほんとにいいんです。
それらをまとめた本が二冊でています。
ほんとに普通の料理本とは全く違う、読み物的な本です。
機会あれば読んでみてください(^-^)

残念ながら、私が持っているこの二冊は、うちのトイレに置いていて、うちの息子の愛読書となっており、とてもクリニックに置いておくことはできません(^^;)

富士山の銘水をどうぞ(^-^)

20130625_124103.jpg

ずっと置きたかったウォーターサーバーをついに置きました(^^)v

かわいいピンク色のウォーターサーバーです。

富士山の銘水です。

この前私も試飲しましたが、美味しい水ですよ(o^^o)

クリニックに来られたら、飲んでみてくださいね!

ちなみに、ウォーターサーバーは息子のリクエストです。
うちの息子、自宅近くの内科に受診する際、必ず水を飲んでるそうで、クリニックには水は絶対必要や!と言い張り、私にも置くようにうるさく言ってました(-.-;) 

まあ、でも、ほんとに、冷たく美味しいお水を飲むと、なんか身体が浄化されたように感じますねえ(^_^)ノ

そして 今日もマスクパックしました

昨日から二日目 ちゃんとパックしましたよ。

ぐんちゃんのマスクパック。

このマスクパックは おまけにしてはまあまあしっとりぬめり感あり、結構いい感じのものでした。

友達曰く、 やはり高いパックほど いい感じ だそうです。

美容液もそうですけど、やはり高いものはそれなりのものが入っているんでしょうね。

色々ためすのも これまた 楽しみです

継続は力なり ですよね~

クウネル



あやレディースクリニックの待合には 私の愛読書(たいしたことないですけど・・・)を置いています。

クウネルは一時期はまって 定期購読していました。

きっとお好きな方多いはず。見ていると癒されるんですよね。こういう暮らしがしたいなあ・・・と思いつつ眺めていました。

なかなかクウネルに載っているような素敵な暮らしはできないです。

現実生活はあわただしくて 好きなものに囲まれて 毎日の生活を楽しみながらのんびりゆったりした時間を
過ごすのが 夢ですけど、、、

この先も無理そうです

クリニックに来られたら クウネル読んでみてください

そしてぐんちゃんのマスクパック



韓国に行った方なら ご存知だと思いますが、 韓国の化粧品ショップではよくおまけくれるんですよね。

これは 韓国の化粧品 NATURE REBUBLIC で配られてるぐんちゃんのマスクパックですが、
私はわざわざ、店員に頼んで これを何枚も購入しました

この時は ぐんちゃん大好きだったんです・・・

で、大事に取っておいて使用してなかったのですが、今日はこれを開封して今夜はパックしてみました

やさいフレンチB.P

今日も韓流友達とランチしてきました。
梅田と阿倍野は混んでいると思われるので難波で。

難波髙島屋 8F やさいレストランB.P に 入りました。

ランチコース一人2500円なり

テーブルセッティングは 最近のレストランらしく おしゃれです。

20130623_114751_convert_20130623210029.jpg


①エンドウ豆のスープ


②雑穀入りパンは オリーブオイルと黒コショウをつけて食べてくださいとのこと

20130623_115428_convert_20130623210120.jpg

③手前が私が選んだ 彩り野菜の菜食健美パルフェ 向うがわに見えてるのが友達が選んだ野菜づくしの前菜です。どちらを選んでもいいのですが、店の方の説明によると パルフェは少々食べにくいとのこと。
でも下の2層にジュレが入っていてなかなかおしゃれなので 私はこのブログで紹介しようとわざわざこれを選んでみました。

20130623_115845_convert_20130623210142.jpg

④メイン料理は 魚か肉を選べます。二人とも カモ肉を選びました。やさいフレンチの店らしく、カモ肉よりも野菜が主役のお皿でした。

20130623_122353_convert_20130623210217.jpg

⑤〆は カレーがかかった小さい小さいパンケーキでした。不思議な一皿。

20130623_123806_convert_20130623210233.jpg

⑥そしてデザート。:::コーヒーなどの飲み物はついてませんでした。

20130623_124304_convert_20130623210249.jpg

やさいフレンチレストランらしく、お客さんたちは女性ばかりでにぎわってました。なかなかおしゃれでおいしいお店で満足しました!

野菜のパルフェが 私的には素敵でおいしくてよかったです

美肌

五十代の若々しい友達と本日ランチしました。
彼女の美の秘訣聞きましたよ(^^)v

週に5回は、マスクパックしているとか(^-^)

実は私も自宅にマスクパック山ほどあるんです(^^;)
以前、チャン・グンソクがコマーシャルに出ている化粧品会社のキャンペーンで、五万円分の化粧品セット買うとグンソクのファンミーティングに参加出来るというのがありました。馬鹿者の私は購入してしまったんです
五万円分の化粧品が家に到着しましたが、
その中には、多量のマスクパックが入っていました(^^;)

元々あまり化粧しないわたしは、肌のお手入れもおろそかなので、パックもたまにしかしません。
なので、まだまだ大量のパックあるんです(^^;)

彼女の艶やかな肌を見たので、今日から毎日そのマスクパックをしていこうと決心いたしました。
がんばりますよ(^_^)ノ

追加に、週に一度は高価なプラセンタ入りマスクパックも使用しようと思っています(o^^o)
肌がどうなるか楽しみです(^^)v

長く続けていると 歯を磨くように日常生活でふつうのことになるらしいです

焼き肉パイロン



今夜はあやレディースクリニックのスタッフ初めての親睦会で
クリニック前の、焼き肉屋さん、パイロンにいってきました。

こんなに近くに焼き肉屋さんがあるなんで、感激(^-^)
 
実はクリニック近くのマンションに以前住んでいたんです。10年間も。
でも、この焼き肉屋さんにはいったことなかったです。
小さなお店なんで、どうなんかな?と思ってました(^^;)
すいません、パイロンさん。
でも、知り合いに聞いたら美味しいとのことで、
親睦会をこのお店に決めました。

おいしかったですよ(o^^o)
お肉柔らかいし、何よりキムチおいしかったです。
奥さんの手作りかな?手作り感ありましたから。

ご馳走様でした(^_^)ノ

今夜もパン焼き(^-^;



またまた、いつものパン焼きました。
帰宅してからホームベーカリーに材料入れて、たったいま焼き上がりました。
やはり二時間ちょっとかかりました。
最近、粉がいいのか?
きれいな焼き上がりです(*^_^*)

ご縁

前にも書きましたが、多くの患者さんたちとのご縁をありがたく感謝している
今日この頃です(*^_^*)

昨夜はまた私が勤務医していた時に妊婦健診担当していた患者さんの
娘さんを診療しましたが、そのときの赤ちゃんだと思うと感慨深く 
嬉しく思いました。

今日も前の病院で診療していたかたが、また症状でたとかで診察にこられました。
懐かしく、ひさびさにお元気なお顔を拝見できて、嬉しかったです(^o^)
患者さんはまた発病したので、薬また飲まないといけないし、
私が喜ぶのは不謹慎なんですけど(^-^;すいません。でも、早めに来られたので 
今回は症状軽くて軽快されると思います。

93才のおばあちゃんも、前の病院からうちのクリニックに転院して
来られていて、昨日も元気な姿を見せてくれました。

なかなか婦人科にくる勇気がなくてと、今日思い切って受診にきてくれた
若いお嬢さんが、診察を終えてほっとした顔で帰られるのをみたら私も
ほっとしました(^o^)

みなさんから元気貰っています。ありがとうございます。

月経不順のひとは要注意(T_T)

月経不順がひどくて、いつ月経かくるかわからない方。

予期せぬ妊娠されることよくあるので、注意してくだい。

ほんとは、月経不順がひどい人が妊娠されたら、私としては、喜ばしいことなんですが、
中には、中絶しないといけないひとが結構いらっしゃいます。

男性は痛くもかゆくもないんですよね。
でも女性は違いますから。
麻酔かけて、中絶操作するのでそのときは痛くないけど、
子宮の中ゴリゴリするし(>_<)処置終わったら痛みあるし、麻酔の関係であとで
気分悪くなるし、
ほんとに、身も心も傷つきます。

月経不順の方はほんとに避妊気をつけてください。

基礎体温表

つけてみたことありますか?

もちろん、私はありますよ(*^_^*)

最初は面倒くさいというか、朝起きてすぐに計るのは大変なんですが、
慣れるとなんともなくなります。
何年もつけてる患者さんもおられます。

長く続けられるのには、コツがあります。

慣れるまでは適当につけること。
月経の間はつけなくてもいい。どうせ低温期やし。
受け忘れた日があってもめげない。
適当につけていく。
オリモノの状態や、不正出血があればしるしをつけておく。
大事なのは、排卵期前後なので、ここはマメに測定する。

基礎体温は、自分の体のホルモン状態を把握するのにはとても
役立ちます。

月経不順のひと、妊娠したいひと、妊娠したくない人、
みなさん、どうか、適当でもいいので、基礎体温つけて
自分の体の状態を把握しましょうね(^_^)ノ

自分の基礎体温をみて、よくわからない人はクリニックまで
持参してください。一緒に解読しましょう!(^^)!

太陽を抱く月



NHK BSで放送していて もう最終回なんですね。すごくいいドラマですよね。これ。

この前 患者さんも観ていて とてもいいと言っていました。

私もこのドラマで 主演のキムスヒョンのファンになり、今月末に渋谷公会堂まで行って
ファンミーティングに参加してきます。
ついでに、東京で彼が脇役で出ている映画の舞台挨拶あるとかで
友人がチケットを手に入れてくれて それも参加してきます。

朝いちばんの新幹線で東京行くんです。生キムスヒョンにあってきます

すごく楽しみです

これからファンミに向けて、再度 太陽を抱く月を見直しますよ~


セロリの花満開



セロリの花が満開で もう花も終わりかけです。

毎年こんな感じなんですけど、このはなから種を採取して育てたことありません。

紫蘇やバジルはこぼれ種で毎年まかなくても苗ができるんですけど、
セロリは 弱いのかな?こぼれ種では苗できません。

バジルはほんと綺麗な色です



バジルもすくすく成長しています。

バジルって 匂いもいいですけど、色もきれいで好きです。

たいして毎年使わないのに、こんなにたくさん育ててしまうんです

紫パプリカ



ホームセンターで 100円に値下がりしていた 紫色のパプリカも弱弱しかったのが
結構しっかりしてきました。

わかりにくいですが、幹が紫色なんですよ~

とうもろこしも背が伸びました



雨のおかげで ぐーんと背丈が伸びました。

でもまだまだです。

無事に実をつけるまで まだまだ手がかかります

雨のおかげで大きくなりました

昨日のおかげでやっときゅうりらしくぐーんと大きくなりました。



20130616_082738_convert_20130616203614.jpg

今日の収穫は かなり巨大なきゅうりです
1本は たぶん スーパーで売られているきゅうりの 2倍の大きさです

20130616_083138_convert_20130616203335.jpg

チャン・グンソク NEWアルバム買いました



買わないでおこうと思ってたんですけど。。。

一応 8月のインテックス大阪のライブ見に行く気満々なので一応買いました

でも ファンクラブのチケット申し込み結果昨日来ましたが、落選でした・・・

まだ人気あるんですねえ・・・ブーム去ったと思ってたんですが。うれしいような 悲しいような・・・

最近 チケット運が良かった友達にチケット申し込み頼みました。

今度は当選でありますように! 

むらなく焼けました



昨夜焼いたパン。

珍しくむらなく焼けました。
いつも通りに焼いたんですけど。。。???

どうしてきれいに焼けたのかわかりません

金剛コミュニティ

20130613_134241_convert_20130613140453.jpg
20130613_134309_convert_20130613140628.jpg
本日発行の さやまコミュニティに あやレディースクリニックの記事がのりました。

小さいので めだちませんが・・・

以前にコミュニティの方の取材を受けて話したことがのっていました。

機会あれば ご覧ください

卵とキュウリ

20130613_060029.jpg

今朝の収穫、キュウリ三本。

卵は尼崎コストコの卵。

この卵、かなり安くて、大きくて、コストパフォーマンス
がいいんですよね。

忙しくて、コストコに行けないので、クリニックのナースに頼んで
一緒に購入してもらいました。

かなりの量なので、息子が、こんなに卵どうしたん?(^-^;と、なんか心配してました(^-^;

そして夜もご馳走(^-^;


昼にステーキ、夜は魚介類と、あまりにも贅沢な1日でした。


昨日は阿倍野近鉄百貨店の内覧会に行きました。
ヒトヒトヒトで、混んでました(-_-#)

先輩の女医さんとささっと上まで上がって混んでる近鉄百貨店を後にして
空いてる 天王寺MIOに行きました。
ほんとに、空いてましたよ(^-^;


お刺身盛り合わせもおいしかったし、

20130612_175608.jpg

お寿司もおいしかったです(*^_^*)

でも、ほんと、食べすぎですわ(-_-#)
プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR