FC2ブログ

すいません

この前、 すいているのは月曜日と書きましたが、

そう書いたら、今週の月曜は午前診と午後診察ともに 混みこみでした
すいません。早く診療終えたくて来られた方たくさんいらっしゃったのではないでしょうか?
結構お待たせしました。ほんまにすいません。

その反動でしょうか・・・今日金曜は暇でした。。。

金曜も本当に月曜と同様に毎週すいていますので どうぞお越しください。


今後は がんばって あやレディースクリニックのツイッターを始めて クリニックの混みぐあいを
つぶやいて 待ち時間短縮に努めようと思っています。
がんばりますね

あきちゃんとユイちゃん

NHK 朝の連続ドラマ あまちゃん。

毎日帰宅してから 録画したのを楽しく見ていますが、

二人の高校生 あきちゃんと ユイちゃん ですが、

私は当然 あきちゃん好きなんですけど、、、

大学生の息子は ユイちゃんらしい

あきちゃん、私の理想のお嫁さんなんですけど。。。

うまくいきませんねえ・・・

今日は、先輩とあきちゃんのお別れの場面 よかったです。
胸がキュンキュンする場面でした
先輩かっこよくてさわやかで あきちゃんの気持ちになりました

今日の晩御飯は鍋

クリニックで残業していたら、大学生の息子からメールあり、風邪気味なので体力つけるようなごはん用意
してくれへん?とのこと。

で、あわてて、帰宅中に オークワに寄って、鍋の材料買いました。

白菜、エノキ、しゃぶしゃぶ用のもち豚のお肉 2パック。

にく

きっと ふつうの主婦の皆様が見たら なんと貧相な 鍋なんだろうと 笑われそうな材料ですよね

まーでも うちはこれで十分なんです。というか これで満足するんです

なべ

で、できたのがこの鍋。

季節外れの 白菜は固くてあまりおいしくありませんが、豚肉の鍋はあっさりして食べやすくておいしかったです。
最近、息子も私も牛肉よりも豚肉派です。ちなみに、主人も北海道出なので、牛肉より豚肉派です。
豚肉のほうが 後味さっぱりしてますよね。栄養豊富だし、何より安いし、豚肉大好きです

モスバーガーのあんみつ

あんみつ
今日のお昼は なんか疲れてしまって 外食したくなり、 ナースのSさんと 近くのモスバーガーで食べました。

昼用におにぎりもっていってたんですけどね

で、モスバーガー食べた後、 あんみつ食べました。

ナースSさんも同じもの食べようと思ってたら、なんと売り切れと言われ、ほかのデザート食べようとしたら
全く他のもないと言われて・・・

今 モスバーガーではシューポットシェイクなるデザート売り出しているので
これ以外のデザートは売る気がないのでしょうか???

私に譲ってくれて ほんまに Sさんごめんね

で、あんみつは どうだったかというと・・・少し甘すぎましたよ、それなりに美味しかったけど・・・

市町村健診の子宮がん検査受けましょう!

各市町村保健事業による子宮がん検査があり、無料(自己負担金あるところもあります)で受けることができます。

対象はどの市町村も20歳以上の女子で、市町村により少しずつ該当者が異なりますので
各市町村にお問い合わせください。

各市町村では、年度初めに広報で保健事業について告知しているようですが、
知っている人が少ないんです。

自分が該当するとは知らなかった とか そういうのあるんですか?とか・・・患者さんから言われます。

若い人は特に知らないようです。

お母さんに言われてしぶしぶ受けるという人も多く見受けられます。

子宮頸がんは 最近20~30歳代に増加していますので、若い人にもっと検診を受けてもらいたいと
思っています。

あやレディースクリニックでも、開院してまだ2か月なのに、子宮頸がんの前段階の異形成が見つかった方が
何人もおられ、精密検査をした結果手術が必要であることがわかった方もいらっしゃいます。

せっかく公的な補助が受けられるのですから、ぜひ市町村の子宮がん検査を受けてください!

あやレディースクリニックでは、 富田林市、大阪狭山市、太子町、河南町、千早赤阪村の検診が受けられます。





凸凹パン

昨日も毎日の朝食用のパン焼きました。製作時間 約2.5時間。
くるみと プルーン入れています。

①ベーカリーでこね終わって、刻んだプルーンをあんこの具のように包んで入れて適当に丸めました。




②二次発酵終了
さっきの丸めたのを 手でぎゅっと押してぺったんこにして、クッキングはさみで切れ目入れて発酵させたから
凸凹で売り物には絶対ならないシロモノです

20130529_210047_convert_20130530064351.jpg

③でー焼き上がりましたが、やはり凸凹
おまけに室温高いから少し過発酵気味。

20130529_214137_convert_20130530064428.jpg

というわけで、いつもこんな感じで 朝食用パンを 夜焼いています。
週に1~2回は焼かないといけないので、ささっと焼くように 手抜きばりばりのパンですが、これで十分。

ベーカリーもっていて、ほったらかしになっている方は 私のように適当に焼いていたら苦になりませんよ。

ちなみに、粉・砂糖・塩 は一回分をポリ袋に入れて イッキに計量して 何回分も作ってあります。
バターも イッキに計量して切り分けて 一回分ずつラップに包んで冷蔵庫に入れています。
これらと 牛乳・イーストを ささっとベーカリーに入れるだけ。
同じ分量で ずっと作っているので 分量覚えていて、計量もすぐに終わります。

ぜひぜひ 眠っているベーカリー活用して市販より おいしく安いパンを食べてください

抹茶白玉あんみつ

抹茶白玉

今日は午後診察ない日なので のんびり~と

かれーうどん食べたあと、富田林病院の中のレストラン クローバーで
抹茶白玉あんみつ食べてきました。

本当は、イチゴジュースのもうと思っていったんですけど、もうありませんんでした

でも、このあんみつなかなか美味しくて大満足でした

富田林病院に行かれた際は 食べてみてくださいね!

かれーうどん

かれーうどん2

前勤務先の病院真ん前の うどん屋さんで かれーうどん食べてきました。

ここのかれーうどんは美味しいとみんながファンらしくて、私は初めてでした。

あんかけになってるかれーうどんです。

おだしがきいていて、あっさり美味しいうどんでした。

ごちそうさま!

プラセンタ経過

プラセンタ注射二回目を月曜日に打ちました。その後のご報告です。

経過は特に目立った変化ないような・・・

でも 疲れはたまらないような気がします。

昨日の夜診は かなり患者さんが来られて かなり忙しくて
終了した際はふらふらで帰宅したらバタンキューだったんですが、
今朝は なんか元気です。
眠いけど

コスモスの苗すくすく

コスモス苗
コスモスの苗が育ってきています。

昨夜の雨で葉っぱが生き生きとしています。

これから梅雨に入るので ぐんぐんと成長していきます。

こみこみで生えてきているので、植え替えないとこのままでは夏の暑さに耐えれないで枯れてしまいます。

今度の日曜も私は畑仕事と庭の花の世話で忙しくなりそうです

私が出産に立ち会った女の子がきてくれました(^_^)ノ

今夜月経移動目的で来られた中学生は、お母さんの話によると、
私が分娩に立ち会った赤ちゃんだったらしく、
その兄弟も私がまたまた立ち会ったらしくて、ビックリでした!(^^)!

14年を経て会えてとても嬉しかったです(^o^)

分娩は生命の誕生という素晴らしい場で、そこに何度も立ち会えたことは、
ほんまに幸せな仕事をさせてもらってたと思います。

さらに、その赤ちゃんにまた出会えて、今夜はとてもいい夜でした(*^_^*)



月経移動

今は中学生の修学旅行時期なんですね。

月経が旅行にあたるかもということで、毎日月経移動希望の中学生とそのお母さんが
来院されます。

良いですねえ、娘さんがいて。
と思いつつ、診察して月経移動の薬処方する私です(^o^)

月経移動には、月経を早める方法と遅らせる方法があります。
どちらかというと、早める方が楽なのですが、この方法は旅行より1ヶ月以上前に計画的に
薬を内服する必要あるので、早めに受診されて相談ください!

私には息子しかおりませんので、ほんとに、娘さんがいらっしゃるお母さんが羨ましいです(^_^)ノ

プラセンタ注射2回目終了後の感想

昨日夜に ラエンネック2アンプル注射しました。

注射してすぐに 胸が張ってきて痛みが・・・

女性ならよくわかると思うのですが、月経前のような差し込む痛みが胸にありました。

で~月経あるのかな?と思ってたらないです

更年期で もう4か月ぐらい無月経なんですけど・・・

今日の目覚めは よかったのか??? →わかりません。。。

昨夜ビール飲んで寝てしまったので お酒のせいでだるかったし。

持病の 腰痛や手のしびれがなくなったらいいのになあ・・・

期待して注射続けますね

紫パプリカの苗

紫ピーマン

ホームセンターで 出会いました。

100円に値下がりしていた 紫色のパプリカの苗です。

思わず買ってしまいましたがうまく育てられるか心配です。

普通のピーマンは育てるのは簡単ですが、カラーピーマンは難易度高いんですよね。

おまけに紫色なんて・・・弱そうだし・・・

今度の日曜に植えつけますよ~

二回目注射しました(^_^)ノ

ラエンネック二回目
ラエンネック二回目の注射しました。

一回目注射してから、なーんとなく体調いい気がするので、今週も診療頑張ろうと
本日またニアンプル注射してみました。

どんなんかなあ…?

また効果報告しますね(^o^)

ゴデチア咲き始めました


カラフルな花がきれいなゴデチアが咲き始めました。まだほとんどは蕾です。

きれいなので気に入って毎年種まいて育てています。今年初めてのゴデチアなので、切って仏壇にもお供えしました。

とてもきれいなので、毎年通りすがりのおっちゃんたちにも花の名前を聞かれます

種は結構高いので、今年は去年自分で採取した種をまいて咲かせました。
やはり自分で採取した種からの花は花数が少なくなります。

エゴマの葉


韓国料理でよく使用されるエゴマの葉っぱです。

去年植えていたプランターにこぼれ種で芽が出ていたのが二つあったので植え替えて育てています。

韓国海苔巻きでも作ろうかな・・・

星乃珈琲

これまた 自宅近くにずっと前からできているのに、いつも混んでいて入ることができなかった
星乃珈琲大阪松原店に行ってきました。

星乃珈琲って 大阪では 4店舗しかなかったんですね。びっくり!
それが松原にできたなんて~

星のコーヒー

カップもなかなかキュートでかわいいです。

パンケーキ

このスフレパンケーキ、結構大きいんですよ


星乃珈琲

それで 今回は アメリカンと 苺のスフレパンケーキ なるものをいただきました。

焼肉の後で 食べられへんかなあ・・・?と思ってたら このスフレパンケーキ 軽くておいしくて
あっという間に食べてしまいました

珈琲中毒の私ですが、 ここのコーヒーは 豆の味がして とてもおいしく思いました。

おかわりは半額でできたので、もちろんおかわりしました。

アメリカンは 400円です。

コメダ珈琲の 小豆あんのせたトーストも好きですが、こちらの スフレパンケーキはなかなかのものでした。
おすすめします

焼肉割烹藤吉 行きました

焼肉食べたくなり、近くでいい店ないかとスマホで検索したら
たまたま出てきた焼肉屋でしたが、とてもおいしかったです


①コースで頼んではないけど、まずは突出しで アナゴの皮が出てきました。おいしかったです。


あなご

②タン2人前・・・特選でなくてふつうのタンにしました。とてもおいしいタンでした

タン

③季節の野菜サラダ・・・とてもおしゃれでおいしいサラダ。人参ソースなるものをセレクトしましたがこれもよかったです。

サラダ

④メインのお肉盛り合わせ・・・佐賀牛らしいですが、ほんまに美味しかった!

肉

⑤キムチ盛り合わせ・・・甘めのキムチです。

キムチ

これ以外にも、単品で カルビ、バラ、ハラミ 頼みましたが 特選のお肉でなくても、甘味があるいいお肉で満足しました。

家の近所で こんないいお店あったなんて~びっくり

松原市にあります。店の中もとてもおしゃれ。ぜひぜひ一度行ってみてください。


焼肉割烹藤吉松原店

私もプラセンタ注射開始してみました

ラエンネック

あやレディースクリニックでも最近プラセンタ注射を受けられる更年期の方が多くいらっしゃいます。

みなさん更年期症状が軽快してきているようで、診察に来られるごとに表情もよくなられてきていて
私もうれしく思っています。

患者さんに勧める以上は私も経験してみないとと思い、昨日プラセンタ注射してみました

私が使用したのは、更年期に保険適用がないラエンネックですが、保険適応のあるメルスモンと同じプラセンタ製剤です。
どうしてメルスモンでないのかというと、大阪市内のクリニックと異なり、うちのクリニックでは更年期で使用される方が大半で、ラエンネック在庫がたくさんクリニックにあるからという単純な理由からです

2アンプルを1アンプルは肩近くに、1アンプルは脇腹に、ともに脂肪でたぷんたぷんのところにしてみました。

→薬剤注入したときに少しちりちりと痛みありますが、そんなに痛くありませんでした。

で、その効果は・・・・というと・・・

まだ一回しか注射してないのでなんとも言えませんが、
昨夜は熟睡できて、目覚めはよかったような・・・???
体調もいいです。
今日の診療は ことのほかスムーズに進んだような???
まだよくわかりません

これから定期的にプラセンタ注射して、レポートしていきますのでお楽しみに

受付Fさん手作りのバッグ1

Fbag2

受付Fさんはいつも素敵な手作りのバッグを持ってこられます。
あんまり素敵なので、ブログで紹介することにしました。
可愛く素敵なバッグですよね~

どの時間がすいているか?

曜日は月曜がすいていると先ほど書きましたが、
ではどの時間帯がすいているか?ということですが

病院では朝一にたくさんの患者さんが来られて私も始業時間早かったのですが
クリニックでは 午前は近隣の奥様方が来られるせいか、
朝一はすいているんですよ。
きっと家事を終えてから来られる方が多いんですね。

なので11時から来られる方が多いので昼前が混み合います。

さっと済ませて帰りたい方は 診療開始時間9時前に来られることをお勧めします

クリニックのすいている曜日

病院はどの曜日も大体同じ患者数だったような印象なのですが、
4月に開院してから曜日により患者数が異なり、お待たせする曜日と
患者数が少なくてスムーズに診療が進む曜日の差が出てるのにびっくりしています。
あやレディースクリニックは特に月曜日がすいています。
月曜日は午前診察も夜診察もともにすいていて、こんなんだったら
月曜日休診にして他の曜日の夜診察を設定したらよかったかな?
なんて考えている今日この頃です。

なので、忙しい方・短時間で診療を終えたい方は月曜日に受診されることをお勧めします!

フェンネルの花も咲いてます!


フェンネルは葉っぱも可憐で綺麗ですが、花も可憐で素敵です(^o^)
新緑でとてもいやされます!(^^)!

セロリの花


食べる暇なく放置していたら、沢山の花をつけていました(^。^;)
白くかわいい花です。

ブルーマウンテンもいいけどね(^o^)

珈琲
私は珈琲中毒です。
タバコ好きな人と同じで、習慣で珈琲飲むと落ち着きます。
慢性胃炎なので、やめないといけないのに、止めれません(>_<)

なので、美味しい珈琲飲みたくて、ネットでブルーマウンテンをよく購入したりしてましたが、
高いんですよねえ、、、美味しいけど、、、

それに、豆を自分でひいて入れるのが香りも断然いいんですけど、
最近は時間なくて粉になっています。

スーパーで粉を買いますが、いろいろ買った中で、一番のお気に入りが
これ。
やはり、UCCは味が安定してていい気がします。
UCCのポイント貯めて賞品ゲットできそうなぐらいこればかり最近飲んでます(^o^)

ビワも鳥に狙われてます(*_*;

ビワ
ビワはこれからみたいです。

毎年袋かけしないので、傷だらけやし、鳥につつかれるしで、食べるのはほんの少しです。

売り物より小さくて、種は大きくて、食べられる部分は少ないのですが、取り立てはみずみずしく
甘く美味しいです(^o^)

かわいいグミの実

グミ
毎年沢山の赤い実をつけます。今朝5時過ぎに畑にいったら気がつきました(^-^;
グミ好きでないのでいつも見ないので気がつかないんです(^-^;

沢山実を付けてましたが、今日は鳥がすべての実を食べ尽くしてしまうでしょう(-_-#)
まーいいんですけど(-_-#)
赤い実を見て楽しむことなく、いつもあっという間に無くなるので、腹立たしいです(>_<)

きゅうりもすくすくトマトもすくすく

きゅうり2
きゅうりもすっかり背丈のびて今は30センチぐらいになっています。葉っぱもたくましくなってきました!

トマト2

トマトも成長してこれも30センチぐらい。
たわわに葉っぱも生えてきましたよ

トウモロコシすくすく

トウモロコシ2
この前種を撒いて、芽が出たと喜んでいたトウモロコシの苗をこの日曜日に畑に定植しました。

植えた後に雨が降ったので根づいてすくすく成長しています
プロフィール

ドクターあや

Author:ドクターあや
長年産婦人科勤務を続けてきましたが、2013年4月から産婦人科のレディースクリニックを開業しました。韓流好きです。家庭菜園での野菜作りを楽しみに毎日の生活を大事につつましく生きていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR